抹茶と甘納豆のぐるぐるラウンドパン

40

2014.04.06

分類主食

調理時間: 40分

ID 114554

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

200×108×h95mmの合せトヨ型を使って、ラウンドパンを焼きます。
生地はプレーンと抹茶の2種類。甘納豆を巻き込みます。
 

    材料

    4人分(パン1斤分)
    強力粉 250g
    バター 30g
    砂糖 大さじ1
    練乳 大さじ1
    150ml
    小さじ1/2
    インスタントドライイースト 小さじ1
    抹茶 7g
    甘納豆 120g

    作り方

    ポイント

    最終発酵の間に、オーブン余熱をあげておきます。
    型にはパン用離型剤をぬっておきます。ない場合は、サラダ油をキッチンペーパーに含ませて塗ると良いです。
    1. 抹茶・甘納豆以外の材料をすべてホームベーカリーに入れて生地こねコースをセットします。(もしくは手でこねます)
      こねあがったら、生地を2:3にわけ、少ない方に抹茶を加えてこねます。
      生地がなめらかに捏ねあがったら、1次発酵します。
    2. 2倍近くに膨らんだところでベンチタイムを5分とり、ガス抜きをします。プレーン生地を 型の幅を考え、麺棒で長方形にのばします。抹茶生地は プレーン生地と同じ幅×短めにのばし、2枚を合わせます。
    3. 甘納豆をちらし麺棒で生地に埋め込むように抑えます。(この作業をしないと中に空洞ができやすいです)。丁寧に巻き込み、巻き終わりをしっかりと閉じます。
    4. パン用離型剤をぬった型に、(3)を入れて蓋を合せ、最終発酵します。型の8割くらいまで膨らんだら、200度に温めたオーブンで、40分焼きます。 粗熱が取れたら切り分けます。
    5. ●レシピに書ききれない細かいポイント●をブログに記載しました。よかったらご覧ください。
      http://pokapokabiyori.net/archives/43161866.html
    71 178

    コメント・感想 Comment

    メイプル さん
    2020.06.02 22:11

    おいしい! 甘納豆が口の中でポロリッと転がる。なにか素朴で愉快な感じがした。渦巻や、食感、子供の頃をふと思いだす。今日は3種類のパンをまとめて焼いてみました。"ポカポカひより"のサイトを参考に。

    小春(ぽかぽかびより)
    小春(ぽかぽかびより) さん
    2020.06.03 07:59:12

    メイプルさん、作ってくださってありがとうございます!ぜひレパートリーに加えてやってください。写真の投稿もありがとうございました☺️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソフト系のパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。