ホワイトアスパラガスを使った炊き込みご飯です。 アスパラをピーラーでけずった皮や、切り落とした軸の部分を一緒に炊くことで、ほんのりと香り、ご飯が味わい深く。 穂先は蒸らすのみで柔らかくいただけます。 彩りに、釜揚げ桜えびを足して、春のいろどりたっぷりのご飯にしました。
アスパラガスは香りがよいホワイトアスパラガスを使用しましたが、グリーンアスパラガスでも同じように作れます。 ご飯はかための水分量にしています。お使いの鍋やお好みに合わせて、水分量は調整してください。
アスパラガスは根元のかたい皮をピーラーでむく。軸の部分は1~2cm切る。アスパラガスは4cmの斜め切りにする。
精白米はさっと洗ってザルで水を切る。 鍋に、精白米・水180ml・昆布・塩を入れ、下準備でむいた佐賀県産ホワイトアスパラガスの皮・軸の部分を加える。
フタを開けたまま中火にかけ、フツフツとしてきたらフタを閉じる。 弱火にし12分加熱後、火を止める。
6分蒸した後に、斜め切りにしたアスパラガスを加え6分蒸す。 ※アスパラガスをさっと加え、フタはすぐに閉じる。
皮・軸・昆布を取り出して混ぜ、桜えび(釜揚げ)・三つ葉を散らす。
373576
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。