ホワイトアスパラ香る炊き込みご飯

30

2019.04.16

分類主食

調理時間: 30分

ID 373576

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

ホワイトアスパラガスを使った炊き込みご飯です。
 
アスパラをピーラーでけずった皮や、切り落とした軸の部分を一緒に炊くことで、ほんのりと香り、ご飯が味わい深く。
穂先は蒸らすのみで柔らかくいただけます。

彩りに、釜揚げ桜えびを足して、春のいろどりたっぷりのご飯にしました。

炊き込みご飯 アスパラガス ホワイトアスパラガス 佐賀県産アスパラガス

材料

2人分(1合分)
精白米 1合
佐賀県産ホワイトアスパラガス 2本
昆布 約3~5cm
小さじ1/3
桜えび(釜揚げ) 8g
三つ葉 適宜

作り方

ポイント

アスパラガスは香りがよいホワイトアスパラガスを使用しましたが、グリーンアスパラガスでも同じように作れます。

ご飯はかための水分量にしています。お使いの鍋やお好みに合わせて、水分量は調整してください。
  1. アスパラガスは根元のかたい皮をピーラーでむく。軸の部分は1~2cm切る。アスパラガスは4cmの斜め切りにする。
  2. 精白米はさっと洗ってザルで水を切る。
    鍋に、精白米・水180ml・昆布・塩を入れ、下準備でむいた佐賀県産ホワイトアスパラガスの皮・軸の部分を加える。
  3. フタを開けたまま中火にかけ、フツフツとしてきたらフタを閉じる。
    弱火にし12分加熱後、火を止める。
  4. 6分蒸した後に、斜め切りにしたアスパラガスを加え6分蒸す。

    ※アスパラガスをさっと加え、フタはすぐに閉じる。
  5. 皮・軸・昆布を取り出して混ぜ、桜えび(釜揚げ)・三つ葉を散らす。
8 18

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

アスパラガス×麹(3) ホワイトアスパラガス×食生活(3) 佐賀県産アスパラガス×鶏むね肉(3) 炊き込みご飯×黒米(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは