デザート

全粒粉のビスコッティー。バレンタインにも♪

印刷する

埋め込む

45

卵1つで簡単♪油脂不使用なのでヘルシーです。お好みの具材を入れて下さい^^ 薄力粉150gでも作れますよ〜♪私と子供のお気に入りのおやつです。

材料(―)

  • 鶏卵
    1つ
  • 砂糖
    50g
  • 薄力粉 
    50g
  • 全粒粉
    50g
  • アーモンドパウダー
    50g
  • ベーキングパウダー
    小さじ2分の1
  • くるみ
    30g
  • チョコチップ
    50g
  • 小さじ4分の1

作り方

  • 1

    ボウルに、卵、砂糖、塩を入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる。卵をよく泡だてる。

    全粒粉のビスコッティー。バレンタインにも♪の工程1
  • 2

    粉を入れ、ゴムベラをたてに動かし、切るように全体を混ぜる。粉っぽさが残るくらいでストップ。手で何度か折るように重ねまとめる。 くるみ、チョコを入れて手で押しつける。

  • 3

    天板にオーブンペーパーを敷いて粉を敷く。手にも粉をつけて生地をまとめ、天板に置き薄く、楕円形に伸ばす。結構薄くのばしてください。 20×15センチくらいになります。

    全粒粉のビスコッティー。バレンタインにも♪の工程3
  • 4

    180度に予熱したオーブンで、20分焼く。取り出して、包丁で細く切る。※ここで生地がさくっと切れないようであれば、もう少し焼いて下さい。中心がネチっとしてたらだめです。さくっと切れるのがビスコッティーのガリガリ感を産みます!断面を上にして、160度に落としたオーブンで更に20分焼く。

    全粒粉のビスコッティー。バレンタインにも♪の工程4

ポイント

混ぜすぎないこと!混ぜすぎるとガリガリよりもかた〜いビスコッティーになってしまいます。 沢山作りたい時はで長くのばして♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら