Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

シュークリーム

40

2014.01.15

分類

調理時間: 40分

バリ猫ゆっきー

楽しいキッチン・レシピ

サクサクふんわりシュークリーム
たっぷりの生クリームをトッピング

シュークリーム ブランチ 洋風スイーツ おもてなし 子供 生クリーム

このレシピをブログで紹介する

材料(4~5人分)
無塩バター 100g
200g
2g
小麦粉 120g
3個
○牛乳 400ml
○バニラビーンズ 1本
○卵黄 4個分
○砂糖 100g
○小麦粉 大さじ4
△生クリーム 200ml
△砂糖 大さじ1
粉糖 適量
作り方
Point!
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームです。 バニラビーンズは是非準備してくださいね。
  1. 小鍋に水と無塩バターと塩を入れて火にかけ、バターが溶けて沸騰したら火から下ろし、振るった小麦粉を一度に加えヘラで混ぜる。
    ひとかたまりになったら再び火にかけ、2〜3分よくまぜながら余は分な水分を飛ばす。
  2. 1をボウルに移し、溶いた卵を少しずつ何回かに分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。生地をすくってヘラから落ち切った時、ヘラに逆三角形に生地が残る感じにする。9mmの丸口金の絞り袋に入れる。
  3. オーブンを200度に余熱し、オーブンシートを敷いた天板に5cmくらいの円形に絞り出し、水をつけた指でとんがりを押さえる。に霧吹きして200度のオーブンで10分、150度に落として15分焼く。
    焼けたら網に取り出し冷ます。
    (シュー完成)
  4. (カスタードクリーム材料○)
    小鍋にの牛乳を入れバニラビーンズの実をこそげ取り実とサヤごと入れて沸騰直前まで火にかける。
  5. ボウルに卵黄と砂糖をいれ、白っぽくもったりするまで泡立て器ですり混ぜる。小麦粉を加え、よく混ぜ合わせる。
    濾した4を少しずつ加え、馴染ませたら鍋に戻し、火にかけ泡立て器で混ぜながら沸騰させツヤが出るまで熱する。
  6. 5をバットに移し、底に氷水をあて素早くさます。
    3のシューに2〜3mmの口金で底から絞りいれる。
    好みで粉糖を振る。
    △生クリームに△砂糖を加え8~9分立てに泡立てシューを半分にスライスしてカスタード、生クリームで2層のも作る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) シュークリーム×簡単 (3) ブランチ×華やか (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「シュークリーム 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents