副菜

土鍋で2分☆しっとりチキン

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー190kcal
  • 炭水化物0g
  • 脂質3.8g
  • たんぱく質38.0g
  • 糖質0g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏むね肉を土鍋で2分だけ加熱しそのまま一晩放置、しっとりチキンの完成です。味は付けていないので和洋中華、お好みのタレで楽しんでいただけます。澄んだゆで汁はお塩を加えるだけで絶品スープの完成

材料6人分(普通サイズに土鍋で作りやすい分量です。)

  • 鶏むね肉
    2枚
  • 土鍋8分目

作り方

  • 下準備
    鶏胸肉は塩を少々ふり10分おく。その後、冷水でよく洗い黄色い脂肪や筋を取り除く。

  • 1

    土鍋にお湯を沸かし、沸騰しているところに鶏胸肉を入れる。

  • 2

    そのまま加熱し、再度沸騰してから2分茹で、火を止める。フタをして、そのまま自然に冷ます。

  • 3

    ゆで汁が完全に冷えたら鶏むね肉を取りだしスライスして完成です。お好みのタレでお楽しみください。

  • 4

    ここからはおまけ☆ 残ったスープは一度濾します。

  • 5

    塩を少々加えます。 沸騰させてアクを一気に取り除きましょう。

  • 6

    黄金色のチキンスープの完成でございます。 お好みの香味野菜を加えてシンプルにお楽しみください。

ポイント

鶏むね肉の下処理は丁寧にいたしましょう。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード