Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【5分de簡単】絡めるタレが旨し!わさび醤油のポークステーキ

    【5分de簡単】絡めるタレが旨し!わさび醤油のポークステーキ 3分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 味噌薫る絶品和パスタ♪『肉味噌ボロネーゼ』

    味噌薫る絶品和パスタ♪『肉味噌ボロネーゼ』 3分前

    278人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め。

    ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め。 5分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】

    中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】 9分前

    130人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【3分de簡単】抱えて食べたい!かぶとキュウリの甘酢和え

    【3分de簡単】抱えて食べたい!かぶとキュウリの甘酢和え 11分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

この冬を彩る赤と白のクラムチャウダー。

寒くなってくると温かいスープがほしくなりますが、中でもクラムチャウダーは大人から子どもまで人気のメニュー。実はクラムチャウダーには「赤」と「白」の2種類があること、ご存知でしょうか? そんな2種類のクラムチャウダーの魅力を、「PIETRO A DAY」の商品とともに、栁川かおりさんに紹介してもらいました。

キーワード
洋食 スープ クラムチャウダー ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

 

冬になると食べたくなる、クラムチャウダー。

12月に入って、ぐっと寒くなってきました。そんな季節には温かいスープが恋しくなりますね。家族の中で一番先に起きる私は、余計に朝の寒さにも敏感で、特にしんと静かな朝は雪が降っている合図。そんな日はまずはスープを仕込んでから、朝時間を過ごします。

そんな我が家で冬によく食べるスープのひとつがクラムチャウダー。思いついたらいつでも作れるようにあさりは冷凍庫にストックしてスタンバイ。あとは常備している根菜と牛乳を使うだけで作れます。夕ご飯にも食べられるようにとたくさん作っても、朝ご飯にしっかり食べてなくなるなんてこともあるくらい、我が家では大人気。朝のスープは体にじんわりとしみ込みます。

 

アメリカで愛されるクラムチャウダーは2種類

クラムチャウダーはミルクベースが多いと思われがちですが、本場アメリカでは牛乳を用いない、トマトベースのさらりとしたクラムチャウダーも実は主流なんです。ミルクベースのクラムチャウダーは東海岸のニューイングランド発祥で「ボストンクラムチャウダー」とも呼ばれます。トマトベースのクラムチャウダーは、「マンハッタンクラムチャウダー」とも呼ばれて、ニューヨークを中心に人気。

私もミルクベースだけでなく、トマトのクラムチャウダーも作ります。どちらも好きなので、作るときは悩むことも多いです。のんびりゆったりした気分の日は優しいミルクでほっこりと、ちょっと元気を出したい日にはカラフルなトマトで気分を上げる、そんな風に選ぶこともあります。

 

魚介のうま味たっぷり。ピエトロの赤いクラムチャウダーで作るこの冬おすすめのレシピ

そんな2種類のクラムチャウダーは、ピエトロの人気スープシリーズ「PIETRO A DAY」から秋冬限定で販売されています。

「ボストン風白いクラムチャウダー “おかえりなさいのSOUP”」は具だくさんでクリーミー。とろりとまろやかなクリームスープに、北海道産ベビー帆立や国産の玉ねぎ、じゃがいも、セロリなど豊富な具材が入っています。さらにあさりの煮汁を加えることで、より一層魚介のうま味を感じられるスープになっているんだとか。

「マンハッタン風 赤いクラムチャウダー “いってらっしゃいのSOUP”」は、ベースとなるトマトペーストをじっくりと炒めているのがポイント。トマトのうま味が引き出され、爽やかな酸味が美味しいスープになっています。こちらも具材たっぷりで、食べごたえ抜群です。どちらのスープにも、アクセントとしてハーブのディルが加えられていて、爽やかな香りも感じられます。

そのままでも美味しいスープですが、具材をプラスして簡単にアレンジも可能です。今回は「マンハッタン風 赤いクラムチャウダー」を使って、ボリュームたっぷりの食べるスープにしてみました。トマトに合うモッツァレラとスープにとろりと絡む温泉卵を入れてオーブントースターで焼けばOK。

この一皿にパンを添えたら、ボリュームたっぷりの朝ご飯があっという間に完成します。まさに今回のスープの名前のように、元気に「いってらっしゃい」と家族を送りだしたくなる、そんな朝ご飯レシピができあがりました。

●詳しいレシピはこちら
『マンハッタンチャウダーと卵のモッツァレラチーズ焼き。』

 

赤・白のピエトロのスープでおうちクリスマスを盛り上げて

「PIETRO A DAY」シリーズのクラムチャウダーは、今回のレシピのように朝ご飯に食べるのはもちろん、クリスマスにもおすすめです。メインディッシュやサラダを用意し、このスープを添えれば華やかなディナーの完成です。

また、2種類のクラムチャウダーが同時に楽しめる食べ比べセットが、期間限定で販売されています。かわいい「ネコポス」に入って届けられるので、クリスマスに家族で食べるために購入されるのはもちろん、年末年始の贈り物にもぴったりですね 。

優しいミルクでほっと和む「おかえりなさいのSOUP」と、真っ赤なトマトから元気をもらえる「いってらっしゃいのSOUP」。2種類のスープをみなさんもこの冬楽しんでみてはいかがでしょうか。

●「【ネコポス便】オンラインショップ限定 2つのチャウダー食べ比べセット」についてこちらをチェック!

 

このコラムを書いたNadia Artist

栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285



編集協力: 株式会社ピエトロ


キーワード
洋食 スープ クラムチャウダー ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは