毎年のおせち作りはこれから。 ふっくらつやつや。しわのない黒豆。じっくり煮てゆっくりと甘さをつける昔ながらの作り方です。時間はかかりますが、煮ている間は何もする必要はないですよ^^
じっくりとごく弱火で。お砂糖を入れた後に煮ても柔らかくならないので、その前にしっかり煮ておきます。 黒豆が煮汁から顔を出さないようにして、砂糖を数回に分けて入れるとしわになりません。 最後のみりんで照りを出し、お醤油で味をしめます。
黒豆は水と重曹を入れてひと晩おいて水分を十分吸わせる。(前の日の夜に)
黒豆を水ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したらごく弱火にして豆が柔らかくなるまで5~6時間煮る。時々様子を見ながら。出てきたアクをとりながら。煮汁が少なくなったら適宜足し、豆が水面から出ないようにする。蓋をしてそのまま自然放置して冷ます。
もう一度火にかけて、鍋の中をかき混ぜないようにして、砂糖を30gふり入れる。再び弱火で20分ほど煮る。火を止めて冷ます。
3をもう3回繰り返し、最後にみりん、醤油を加えて10分ほど煮る。 *保存の時も煮汁にしっかりつけておいてくださいね。 *砂糖は一般的な黒豆よりも少なめです。お好みで増量してください。
107827