つやピカ。黒豆。

360

2013.12.25

分類副菜

調理時間: 6時間 0分

ID 107827

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

毎年のおせち作りはこれから。
ふっくらつやつや。しわのない黒豆。じっくり煮てゆっくりと甘さをつける昔ながらの作り方です。時間はかかりますが、煮ている間は何もする必要はないですよ^^

野菜のおかず シニア ヘルシー 保存 おふくろの味 和食 定番 おせち料理 記念日 黒豆

    材料

    (作りやすい分量)
    黒豆 1カップ
    3カップ
    重曹(あれば) 小さじ1/6
    砂糖 100~120g
    みりん 大さじ1
    醤油 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    じっくりとごく弱火で。お砂糖を入れた後に煮ても柔らかくならないので、その前にしっかり煮ておきます。
    黒豆が煮汁から顔を出さないようにして、砂糖を数回に分けて入れるとしわになりません。
    最後のみりんで照りを出し、お醤油で味をしめます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 黒豆は水と重曹(あれば)を入れてひと晩おいて水分を十分吸わせる。(前の日の夜に)
    2. 黒豆を水ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したらごく弱火にして豆が柔らかくなるまで5~6時間煮る。時々様子を見ながら。出てきたアクをとりながら。煮汁が少なくなったら適宜足し、豆が水面から出ないようにする。蓋をしてそのまま自然放置して冷ます。
    3. もう一度火にかけて、鍋のなかをかき混ぜないようにして、砂糖を30gふり入れる。再び弱火で20分ほど煮る。火を止めて冷ます。
    4. 3をもう3回繰り返し、最後にみりん、醤油を加えて10分ほど煮る。
      *保存の時も煮汁にしっかりつけておいてくださいね。
      *砂糖は一般的な黒豆よりも少なめです。お好みで増量してください。
    34 182

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) シニア×日本料理(14) 和食×大豆水煮(8) 野菜のおかず×いちまさのねり弁(8) おせち料理×鶏つくね(3) おふくろの味×お雑煮(3) 保存×黒糖(3) 定番×黒砂糖(3) 記念日×アクアパッツァ(3) 豆×黒豆煮(3) 黒豆×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは