副菜

ゴーヤーの昆布オイル和え

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質7.5g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質3.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ゴーヤーでぱぱっと1品。オイルを加えるとグッと食べやすくなります。

材料2人分(2人分)

  • ゴーヤー
    1/2本
  • 塩昆布
    5g
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 炒りごま(白)
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ボウルに塩昆布とオリーブオイルを和えておく。

  • 1

    ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンで種とワタをとり、薄切りにする。 塩少々で軽くもみ、熱湯でさっとゆでてザルにあける。 キッチンペーパーなどで余分な水分をよくふく。

  • 2

    ゴーヤーが熱いうちにボウルに入れて和える。炒りごま(白)を加えて混ぜる。

ポイント

ゴーヤーは塩もみをして熱湯でさっとゆでることで苦味を抑えます。 塩昆布だけでなく、オイルと合わせることでコクが増してより食べやすくなりますよ。

作ってみた!

  • ナナ0614
    ナナ0614

    2017/09/07 23:28

    ゴーヤと卵の組み合わせに飽きたので、これを作ってみました。 簡単で苦味が少なく、とっても美味しかったです!
  • 栁川かおりArtist
    栁川かおり

    2014/08/23 04:20

    ジャムおじさん。ありがとうございます^^ゴーヤは苦味が美味しいといえば美味しいんですよね^^さっと茹でるとグッと食べやすくなりますよ!
  • ジャムおじさん
    ジャムおじさん

    2014/08/21 20:00

    ゴーヤが多かったのか、さっと茹でなかったせいか苦味が出てしまいました(><) もっとゴーヤを薄く切るなどして、またリベンジしたいと思います。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら