イチゴたっぷりのレアチーズケーキ。

20

2015.12.02

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間をのぞく)

ID 133645

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

クリスマスに欠かせないデコレーションケーキ。生クリームが上手く塗れなくて。。。という時はレアチーズケーキ!生クリームなしで真っ白キレイなホールケーキができます。フルーツもたっぷりのせるだけで見た目も豪華!

材料6人分(15cm丸型1台分(底の抜けるもの))
クリームチーズ 150g
ヨーグルト 水切りして100g
生クリーム 100cc
グラニュー糖 50g
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ2
15cm丸型スポンジ スライスしたもの1枚
イチゴ 4個
飾り用チョコレート(ピンク) 適量
飾り用イチゴ・ブルーベリー 適量
アラザン・セルフィーュ 適量
作り方
Point!
生クリームのデコレーションなしでO.K.!
フルーツは山盛りにすると豪華にみえますよ。
  1. ヨーグルトは厚手のキッチンペーパーを敷いたザルにあけて(またはコーヒーフィルターを使っても可)一晩水切りする。目安は半分の重さになるくらいまで。
  2. 型の側面にオーブンシートをしき、底にスポンジを置く。
    耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れておく(A)。
  3. クリームチーズを電子レンジ(600W)に20~30秒かけて柔らかくし、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。グラニュー糖を加えてさらにすり混ぜる。水切りしたヨーグルトを2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
  4. Aを電子レンジで10~20秒加熱して溶かし、3に加えて混ぜる。生クリームを加えてさらに混ぜる。

    *ゼラチンは、ヘラなどで最後までしっかり全部加えてくださいね。
  5. スポンジの上に角切りにしたイチゴをちらし、3を静かに流し入れる。表面をならして冷蔵庫で冷やし固める。
  6. チョコレートを刻んで耐熱ボウルに入れ、電子レンジで溶かし(または湯煎にかける)、オーブンシートの上にスプーンの背で丸く円を描くように広げる。冷蔵庫で冷やし固める。
  7. レアチーズケーキを型から外して、上に飾り用のイチゴ・ブルーベリー・セルフィーユ、5のチョコで飾る。
  8. イチゴはカットして、表と断面を見せるように山盛りにします。断面を見せることでひとつのフルーツでも表情が出ます。半分のものと1/4カットののもと混ぜてもO.K.です。
  9. お好みで、フレッシュなイチゴソースを添えてもO.K.
    イチゴ100gとグラニュー糖10gをミキサーにかければ完成です。
61 287
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは