アップサイドダウン・ホットケーキ

40

2016.03.22

分類デザート

調理時間: 40分

ID 136221

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

フライパンで大きく1枚に焼きあげるホットケーキ。フライパンの底にはリンゴをぎっしり敷き詰めれば、香ばしいカラメルリンゴのアップサイドダウンケーキに。

材料(15㎝フライパン1枚分)
〈生地〉
ホットケーキミックス 100g
1個
A
砂糖 20g
牛乳 50㏄
A
バター 20g
B
バター 10g
B
砂糖 大さじ1
りんご 1個
作り方
Point!
あまり弱火過ぎるとカラメル状のりんごにならないので、少し焦がすように焼くのがおすすめです。ホイルシートが敷いてあるので、きれいに剥がれます。
20cmのフライパンの場合、分量は2倍にします。
  1. <生地>
    ボウルに卵を割り入れて泡だて器でよくほぐし、Aの砂糖を加えてよくすり混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、最後にAの溶かしバターを加えて混ぜます。
  2. フライパンにキチントさん「フライパン用ホイルシート」をぴったりと敷き詰め、角切りしたBのバターをフライパンの底にちらし、Bの砂糖を均一にふりかけます。
  3. リンゴは皮と種をのぞいて2~3㎝の角切りにして、フライパンに敷き詰め、中火にかけます。
  4. 砂糖とバターが溶けてじゅわじゅわと泡立って来たら、やや強めの弱火にし、上から生地を流しいれて表面を平らにならします。
  5. フタをしてやや強めの弱火で10分そのまま焼きます。火を弱めてさらに5~10分焼きます。※表面まですべて乾いて火が通り、竹串をさしてもつかないくらいが目安です。
    火を止めてフライパンにお皿をかぶせてフライパンごとひっくり返してお皿にのせて完成です。
203 547
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは