Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

牛肉煮込み

-

2014.03.20

分類

調理時間:

ID114287

ヘレナ

我が家の晩ごはん☆3

時間は掛かりますが、柔らかい牛すね肉は絶品ですよ♪

牛肉カレー・シチュー用 牛肉 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(8人分)
牛すね肉(少し大きめの一口大) 700g
にんじん(みじん切り) 1/3本
玉ねぎ(みじん切り) 小1/2個
セロリ(みじん切り) 1/3本
赤ワイン 200cc
ホールトマト(攪拌) ホールトマト(攪拌)
ローズマリー 2枝
塩、黒こしょう、強力粉 各適量
サラダ油 25cc
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル 20cc
適量
作り方
Point!
水を足しながら肉が崩れない程度でコトコト2時間ほど煮込みます。
  1. フライパンにオリーブオイルをいれ火にかけ、にんじん、玉ねぎ、セロリをいれ中火強でしっかり色づくまで揚げるように炒めます。(焦がさないように香ばしく)
  2. 牛肉に塩、こしょうを軽くして、強力粉をはたきます。
  3. フライパンにサラダ油をいれ温め、2の肉を重ならないように並べ、肉を全面焼き色が付くまで焼き(ステーキを焼く要領で)ローズマリーも加えます。汁を1割ほど残してあとは捨てます。
  4. 鍋に1と3を焼き汁ごと入れ強火にかけ、油が温まったら赤ワインを加えアルコールをとばし少し煮詰めます。
    水300ccと塩小さじ1(分量外)も加え、弱火強に火を落とし水を足しながら、コトコト2時間ほど煮込みます。(肉が崩れない程度)
  5. 4の鍋に攪拌したトマトを加えます。焦げやすいので5分に1回は底からかき混ぜ30分ほど煮込みます。
    仕上げに塩、こしょう、砂糖で味を調え、少し寝かせて出来上がりです。

    ※温めるときは、電子レンジでだとソースが分離してしまう恐れがあります
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 牛肉×黒こしょう (3) 牛肉カレー・シチュー用×牛肉薄切り (3)
もっと見る

「牛肉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents