Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぶら蒸し

40

2013.12.20

分類

調理時間: 40分

ID112376

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

冬の味覚の蕪(かぶ)を使った代表的な京料理のひとつです。淡雪のようなフワフワ蒸しに、トロ~リとした銀あんを掛けて! 具材を沢山使い、お正月などおもてなしにも使える豪華なひと品に仕上げました。

おもてなし シニア 記念日 魚介のおかず ヘルシー たい 野菜のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
白身魚(鯛など) 4切れ(250g)
無頭海老 4尾
蕪(かぶ) 大3個
長芋 4~5cm分
しいたけ 4個
にんじん 3~4cm分
ゆり根 1/2個
卵白 1個分
適量
日本酒 適量
三つ葉 4本
柚子の皮 少量
わさび 適宜
●だし汁 300ml
●日本酒 大さじ1
●みりん 大さじ1/2
●薄口しょうゆ 小さじ1
●塩 少々
●葛粉 大さじ1
●水 大さじ2
作り方
Point!
白身魚は鯛、鱈、鰆など、淡白な魚が適しています。魚とかぶら以外の食材は状況に応じ、全て揃える必要はありません。にんじんは輪切り、三つ葉は3~4cmの長さに、松葉柚子は千切りでも大丈夫です。葛粉がない場合は、片栗粉で代用して下さい。
  1. 白身魚は一口大に切って塩少々、酒大さじ1を振っておく。海老も殻と背ワタを取り、同量の塩、酒を振る。蕪は厚めに皮をむいておろし、水気を切っておき、長芋は皮をむいてすりおろす。蕪、長芋、卵白、塩小さじ1/4を合わせて、かぶらを作っておく。
  2. しいたけは石付きを取って飾り包丁を入れ、にんじんは4等分にスライスして梅型で抜いてねじり梅にする。ゆり根はおが屑や汚れをきれいに洗って根をくり抜き、外側のりん片から丁寧にはがす。三つ葉は結び三つ葉に、柚子の皮は松葉柚子にする。
  3. 器に1の魚を入れてかぶらを掛け、2のしいたけ、にんじん、ゆり根をのせたら10分蒸す。そのあと海老も入れて、3~5分蒸す。
  4. ●の調味料で銀あんを作る。まず葛粉と水を合わせておく。他の調味料を小鍋に入れて煮立たせ、水溶き葛粉でトロミを付ける。
  5. 3が蒸し上がったら4の銀あんを掛け、結び三つ葉と松葉柚子を飾る。お好みでわさびを添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) シニア×スイートチリソース (7) たい×野菜のおかず (3) 記念日×黒ごま (3) 野菜のおかず×麹 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「かぶ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents