Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

酸辣湯(サンラータン)

20

2014.11.25

分類

調理時間: 20分(下準備の時間を除く)

ID121629

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

酸味と辛味の効いた中華スープです。
様々な具が入っているので、これだけでバランスの良い栄養も取れ、トロミ付いていて体が温まります。
材料が多くて一見難しそうなお料理に感じるかもしれませんが、調理方法はいたってシンプルで案外短時間で出来上がりますよ。
中華そばを入れて、酸辣湯麺にしても美味しいです。

おもてなし 豆腐 世界各国の料理 ヘルシー 中華風スープ 汁もの・スープ ホーロー鍋 シニア 卵・豆類・大豆加工品

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
干ししいたけ 2枚
キクラゲ 2~4枚
ザーサイ 3~4枚
にんじん 3cm分
茹でたけのこ 60g
豆腐 1/2丁
長ねぎ 5cm分
かにのむき身 50g
生姜 1/2片
1個
4カップ
中華だし 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
紹興酒 大さじ1+少々
こしょう 適宜
ラー油 適宜
少々
A
片栗粉 大さじ1
A
大さじ2
大さじ3
作り方
Point!
水溶き片栗粉は一旦火を止めてから加え、よく混ぜてから再び熱すると均一にトロミが付きます。 そしてその後は1分以上沸騰させて、しっかりトロミを付けましょう。 香味野菜は、長ネギの他にらや香菜でも合います。
  1. 干ししいたけとキクラゲは、それぞれ水で戻しておく。
    ザーサイも塩辛い場合は、水に漬けて塩抜きする。
    Aを合わせて、水溶き片栗粉を作っておく。
  2. 干ししいたけ、キクラゲ、にんじん、茹でたけのこ、それぞれ細切りにし、豆腐はサイコロ型、長ねぎは斜めに薄くスライスする。かにのむき身は紹興酒少々を振りかけ、ザーサイと生姜は荒みじんに、卵は溶きほぐしておく。
  3. 鍋に分量の水を沸かし、中華だしと長ねぎ以外の1の具材を入れる。再び沸騰したら調味料を入れて味付けをする。
  4. 水溶き片栗粉でトロミをつけたら溶き卵と長ねぎを入れ、仕上げに酢を加える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) シニア×ベビーリーフ (7) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 中華風スープ×餃子 (3) 卵・豆類・大豆加工品×麻婆豆腐 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 豆腐×鶏団子 (3)
もっと見る

「サンラータン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents