パーティー仕様♪ケーキみたいなサーモン押し寿司

60

2014.02.13

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 104069

Mayu*

Mayu*のカラダ想いのきちんとごはん。

前菜やケーキみたいな、華やかで可愛らしいサーモンの押し寿司です♪
おうちのパウンド型で、簡単に出来ますのでお勧めですよ☆クリスマスパーティーにもピッタリですね♪

    材料(―)
    白米 1.5合
    米酢 ●大さじ2
    砂糖 ●大さじ1
    ●小さじ1弱
    サーモン(刺身用) 約300g
    グリーンリーフ 2枚
    クリームチーズ 60〜80g
    柚子 少々
    作り方
    Point!
    冷蔵庫で休ませることで、形がしっかりします。盛り付けに、ピンクペッパーやチャービルをつかうと綺麗ですよ♪寿司酢を使うと、もっと簡単です☆
    1. ●印の調味料を合わせておきます。寿司飯用に昆布を入れて、少し硬めに炊いたごはんに入れて、切るように混ぜたら柚子の微塵切りを加えてサッと混ぜて冷まします。
    2. パウンド型(21×8×6使用)にラップを敷き、薄切りしたサーモンを敷き詰めます。上に1.5cm位の分厚さになるように酢飯を敷き詰めます。上にサーモンを敷き詰めます。
    3. 更にグリーンリーフを千切って敷き、5mm程の厚さにカットしたクリームチーズを敷いたら又、残った酢飯を乗せてギュッと上から押さえます。お寿司を包むようにサーモンを上から乗せてラップで蓋をし押さえ、上に重しを乗せて冷蔵庫へ。
    4. 1時間程休ませたら、型を逆さにして取り出しカットします。
    28 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「押し寿司 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。