京風♪大葉を挟んだ味噌とんかつ

印刷する

埋め込む

20

白みそを使った味噌とんかつ。あっさりしていて、美味しいですよ♪

材料(2人分 )

  • とんかつ用豚肉
    2枚
  • 大葉(青じそ)
    4枚
  • 白みそ
    ●大さじ2
  • 醤油
    ●小さじ1/2
  • 料理酒
    ●小さじ1/2
  • 薄力粉
    適量
  • 鶏卵
    1個
  • パン粉
    適量
  • 少々

作り方

  • 1

    とんかつ用の少し分厚い豚肉を使います。切り込みを入れて、合わせみそを挟むスペースを作ります。全部切り取ると、揚げた時に剥がれる恐れがありますので、最後まで切らないで下さい。

  • 2

    間に、●印の材料を合わせた味噌をぬります。

    京風♪大葉を挟んだ味噌とんかつの工程2
  • 3

    ここに、大葉を挟んで閉じます。 軽くお塩⇒薄力粉⇒溶き卵⇒ギュッと押えてパン粉を付けて、軽くはたいて、揚げます。

    京風♪大葉を挟んだ味噌とんかつの工程3
  • 4

    ■揚げるポイント■ 低温から揚げ始めて、高温で仕上げます。油にとんかつを入れた時に、パン粉がパッと広がったら温度が高過ぎます。きつね色になったら、上げて(大きさにも寄りますが、目安は3分程です。)余熱で中まで火を通します。

    京風♪大葉を挟んだ味噌とんかつの工程4

ポイント

普通のとんかつよりは、中に切り込みが入ってる分揚がるのも早いです。ただ、お味噌が付いているので側面が焦げやすいので火加減には気を付けて下さいね♪ 揚げたてを切ると、お味噌がとろ〜♪ご飯もすすみます!!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら