1月7日は、五つの節供のひとつで「人日の節句(じんじつのせっく)」。無業息災を祈願して七草粥を食べることから、「七草の節句」とも呼ばれています。今年は揚げ餅を入れてアレンジしました♪
◆ごま油で揚げ焼きし、塩味のついたお餅は、外はカリッ、中はとろ〜り。香ばしくいアクセント♪ ◆お好みでちぎったのり(韓国のり)や、ごまなどをふりかけてお召し上がりください。
鍋を火にかけ、フタをして強火で5〜6分、沸騰し始めたら弱火にして30分ほど炊く。 ※途中吹きこぼれそうになったら、フタを少しずらす。 細かくたたいた春の七草と塩を加えて鍋にいれ、火を止めて5分蒸らす。
【ステップ2の工程の間に・・・】 切り餅を1cmの角切りにし、フライパンにごま油を熱してお餅を色よく揚げ焼きする。油をきって塩をふっておく。
おかゆが炊きあがったら揚げ焼きしたお餅を加えてお椀に盛ります。
105586
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」