Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】

    たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】 9分前

    263人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 17分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. いかのカルパッチョ フルーツトマトのソース

    橋本登志子さんがレシピを投稿しました!35分前

  4. キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

    キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】 43分前

    148人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】

    サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】 46分前

    お返事が遅くなりました💦はい、お湯をかけるだけで大丈夫ですよ!サッとお湯にくぐらせた時と同じ感じで、シャキッとした部分と、しなっとした部分が楽しめます🙋‍♀️元々、生で食べれるお野菜でもあるため、あまり神経質にならなくても大丈夫です🙆‍♀️

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

揚げ餅入り七草がゆ

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105586

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

1月7日は、五つの節供のひとつで「人日の節句(じんじつのせっく)」。無業息災を祈願して七草粥を食べることから、「七草の節句」とも呼ばれています。
今年は揚げ餅を入れてアレンジしました♪

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
1カップ
5カップ
春の七草 適量(市販のもの1パック)
少々
切り餅 1個
ごま油 大さじ1.5
少々
作り方
Point!
◆ごま油で揚げ焼きし、塩味のついたお餅は  外はカリッ、中はとろ〜り。香ばしくいアクセント♪ ◆お好みでちぎったのり(韓国のり)や、ごまなどをふりかけてお召し上がりください。
  1. お米はといで厚手のお鍋か土鍋に入れ、分量の水に30分以上つけておく。
    大根(すずしろ)とかぶ(すずしろ)は輪切りや半月切りにして鍋の中に加える。
  2. 鍋を火にかけ、フタをして強火で5〜6分、
    沸騰し始めたら弱火にして30分ほど炊く。
    ※途中吹きこぼれそうになったら、フタを少しずらす。
    細かくたたいた青菜類と塩を加えて鍋にいれ、火を止めて5分蒸らす。
  3. 【ステップ2の工程の間に・・・】
    お餅を1cmの角切りにし、フライパンにごま油を熱してお餅を色よく揚げ焼きする。油をきって塩をふっておく。
  4. おかゆが炊きあがったら揚げ焼きしたお餅を加えてお椀に盛ります。
0 3
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

「七草粥 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents