Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

炊飯器で作るお赤飯

60

2013.09.03

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID105616

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

妹から北海道産の小豆をたくさんもらったので、
合格をお祝いして、大好きなお赤飯を炊飯器を使って炊きました☆

おもてなし 炊飯器 炊き込みご飯・混ぜご飯 もち米 小豆 赤飯

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
小豆 1/3カップ
もち米 2合半
白米(うるち米) 1/2合
小さじ1/4
作り方
Point!
炊飯器でお赤飯を炊くと柔らかく仕上がりやすいので、 うるち米(普通の白米)を少し加え、お米は研いでから水にさらさず、すぐに炊くのがポイントです。 柔らかいお赤飯がお好きな方は全部もち米にして炊いたり、研いでから水に浸したりしても良いかもしれません。
  1. 【小豆を煮る】
    (※煮た小豆は冷凍保存できるので、多めに煮て冷凍しておくと便利です。その場合は汁も別に冷凍しておきましょう。)
    小豆は出来れば30分ほど水に漬ける(漬けた方が短時間で柔らかく煮ることが出来ます。)
    お鍋に小豆とかぶるくらいの水を入れて火にかける。
  2. 沸騰したら一度水を捨てて、豆の4倍くらいの量の新しいお水を加えて火にかけ、沸騰したら弱めの中火でコトコト煮る。(だいたい20分くらい)
    親指と人差し指でつまんで潰れるくらいになったらOK。
    冷まして、小豆はザルにあげて汁と別にとっておく。
  3. 【お赤飯を炊く】
    もち米とうるち米(普通のお米)を研いで炊飯器の内釜に入れ、小豆を煮た赤い汁を注ぎ入れ、普通炊き4合の線に水分量をあわせる。
    小豆はお米の上に平らにのせる。
    ※小豆は混ぜ合わせないでください。
  4. 炊飯器のスイッチをおして炊き、炊きあがったら小豆がつぶれないように混ぜる。
    お好みでごま塩をかけてお召し上がりください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) もち米×鶏もも肉 (3) 小豆×餡子 (3) 炊き込みご飯・混ぜご飯×長ねぎ (3) 炊飯器×黒豆 (3) 赤飯×簡単 (3)
もっと見る

「赤飯 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents