切り餅活用。炊飯器で作るお赤飯【もち米不要】

50

2021.01.02

分類主食

調理時間: 50分(浸水時間は除く)

ID 404015

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

もち米の代わりに切り餅を使ったお赤飯。
小豆は下茹でしなくてもしっかり炊飯すると柔らかく仕上がります。
茹でこぼさないので小豆のポリフェノールをしっかりとれますよ!
小豆のえぐみが気になる方は茹でこぼしてから水気を切って使ってください。

赤飯 炊飯器 赤飯 お餅 小豆 切り餅 簡単 もち ごま塩

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
2合
小豆 大さじ3
切り餅 1個
小さじ1/4
ごま塩 適宜
作り方
Point!
・切り餅をごはんと一緒に炊飯するとモチモチしたお赤飯の食感になります。炊き上がったら濡らしたしゃもじでよくかき混ぜてから盛り付けてくださいね。
・塩は炊く直前に加えてください。炊飯のときに入れると浸水が進まず、米が硬くなってしまうので要注意です。
  1. 米と小豆を研いで炊飯器の2合と半分の目盛りまで水を入れて1時間ほど浸水する。
  2. 切り餅を1cm角に切って浸水した米の上にのせる。塩を加えて軽くかき混ぜてから通常の炊飯モードで炊く。
  3. 炊き上がったら混ぜてからよそい、お好みでごま塩をかける。
2 43
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) お餅×黒豆 (3) ごま塩×鶏もも肉 (3) もち×麺 (3) 切り餅×鶏胸肉 (3) 小豆×黒糖 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 米×もずく (3) 赤飯×簡単レシピ (3)
    もっと見る

    「あずき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは