Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

電子レンジde簡単カスタードクリーム(全卵使用♪)

10

2013.09.03

分類

調理時間: 10分

ID105705

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

シンプルな材料&簡単に作れるカスタードクリームレシピです。全卵を使用するので無駄がなく、黄身だけで作るよりもさっぱりとした仕上がりになります。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
薄力粉 15g
グラニュー糖 40g
牛乳 200cc
1個
バニラエッセンス 2〜3滴
作り方
Point!
◆材料の温度やご使用の電子レンジによって加熱時間がかわってくるので、30秒ずつ加熱しながら様子をみて調整してください。冷めると少しかたくなります。      ◆甘さ控えめなので、お好みによりグラニュー糖を5g〜10gほど増やして下さい。 ◆家にある材料で簡単に作れるので、フルーツやクラッカーなどに添えて急なお客様や、子どものお友達が遊びにくる・・なんて時にもオススメです♪
  1. 耐熱のボウル(もしくは深めの容器)に薄力粉、砂糖、牛乳を加えて混ぜ合わせ、卵を加えて良く混ぜ合わせる。
  2. 電子レンジ(600w)で2分加熱して、一度取り出し泡たて器でよく混ぜ合わせてから再度30秒加熱し、またよくかき混ぜ、30秒加熱して・・・を繰り返し、合計5分ほど加熱してなめらかに仕上げる。
  3. バニラエッセンスを加えて、表面にラップをぴったりとかけて冷ます。
    ※ラップをぴったりとかけることで、表面がかたまるのを防ぎます。
  4. 出来上がったら、フルーツなどに添えても美味しいです♪
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「カスタードクリーム 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents