昨日のハロウインに作ったかぼちゃビスコッティのレシピです。 (レシピアップがハロウイン過ぎてしまってごめんなさい!)
ビスッコティはイタリア語で「2度焼いた」という意味のかたく焼いたビスケットのことです。牛乳やコーヒーなどに浸しながら食べても美味しいです。
かぼちゃは耐熱容器にのせてラップをし、2分半ほど加熱してマッシュする。 粉類(薄力粉、おからパウダー、きな粉・ベーキングパウダー)は合わせてふるっておく。
ボウルに卵と砂糖(きび砂糖)をすりまぜ、マッシュしたかぼちゃと豆乳をよく混ぜてから、粉類をあわせて、ゴムベラで切るように混ぜてひとまとめにする。 ※多少粉っぽさが残っていてもOK
一度取り出して1cm幅に切り、切った断面を上にしてから、160℃に温度を下げたオーブンで20〜25分ほど焼く。
105798
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」