Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩豚と白菜のスープ

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105970

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

美味しい豚肉が手に入ったら、作りたくなる一品。
調味料は塩だけなのに、驚く程おいしい♪お野菜はいろいろ合いますが、まずはシンプルに1種類だけ加えて楽しみたいスープです。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
豚肩ロース肉  (かたまり肉) 500g
自然塩 小さじ2
白菜 1/4個
1リットル
塩・こしょう 適量
ゆず胡椒 お好みで
作り方
Point!
今回は先日の試食会でお土産にいただいた 銘柄豚「MEIGARATON」で作ったら、塩豚を作る時のドリップがほとんど出なくて感動。 しかも、煮込んでいる時もほとんどアクが出ませんでした! もちろん、スープの味も格別でしたよ♪ シンプルなお料理だからこそ、豚肉の旨味が味わえる一品です。
  1. 豚肩ロース肉は塩をまぶしてよくもみこみ、ペーパータオルで包んでからラップやポリ袋に入れて冷蔵庫で3〜6日間ほど寝かせて塩豚を作る。
    ※もしも次の日にドリップ(液)がたくさん出てきてペーパータオルがぬれているようであれば新しいものにとりかえて下さい。
    ※写真は、5日間冷蔵庫でねかした塩豚
  2. 鍋にの塩豚(丸ごと)と、水を加えて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、途中アクを丁寧に取りながら30分ほど煮る。
  3. スープの中から塩豚を取り出し、あら熱がとれたら1cmの厚さに切って鍋に戻し入れる。白菜を加えて2〜3分ほど煮てたら塩、こしょうで味を整える。
  4. 器に盛りつけ、お好みでゆず胡椒を添える
    ※今回は赤いゆず胡椒を使いました。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「塩豚 白菜 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents