調味料は塩だけ!塩漬け豚とたっぷり野菜のスープ

30

2021.02.04

分類汁物

調理時間: 30分

ID 405677

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

塩漬け豚のうま味がスープ全体に溶け込んだ、シンプルでありながらとんでもなくおいしいスープです。
塩漬けすることによって味が凝縮した豚肉は、煮込むことでホロホロの食感になります。
我が家ではお鍋いっぱいに作っても1食でなくなってしまうほど大人気。
中に入れる野菜は記載のもの以外でもOK。パプリカやじゃがいも、ねぎなど、冷蔵庫にある残り野菜をどんどん入れてください。
野菜なら大体何を入れてもおいしいと思います。


24cmのストウブ鍋を使用して作っています。

    材料4人分
    塩漬け豚 200g
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1/2本(150g程度)
    キャベツ 200g
    セロリ 1/2本
    にんにく 1かけ
    オリーブオイル 大さじ1
    しめじ 100g
    ミックスビーンズ 100g
    900ml
    ローリエ 1枚
    作り方
    Point!
    塩漬け豚は塩抜きせずに使うので、割合を増やすとしょっぱいスープになってしまいます。お肉の割合を増やしたいときは15分~30分ほど水につけて塩抜きしてから使ってください。
    1. レシピID 405678 の塩漬け豚を作っておく。
    2. にんにくは包丁の腹でつぶす。玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリはそれぞれ2㎝程度の角切りにする。塩漬け豚も同じくらいの大きさに切る。塩抜きはしない。しめじは石突きをカットし、ほぐしておく。
    3. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら中火にして玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜と塩漬け豚、しめじを入れて炒める。全体に油が回ったら火を弱めて蓋をして2分ほど蒸し煮にする。(無水鍋を使用の場合、焦げない範囲でもう少し長めに蒸すとおいしくなります。おすすめは10分くらい。)
    4. 水とローリエも加えて中火にかける。沸騰したらミックスビーンズも加え、蓋をして弱火で20分煮る。
      お好みで塩で味を調えて器に盛る。
    1 30
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩豚 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。