南アメリカの定番家庭料理。ガンボ という言葉の語源は、バントゥー語の方言でオクラを意味するそうです。とろみのあるスープで、ごはんやパスタにもとっても合います♪みいさんのガンボスープはお味噌がかくし味☆
豚肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。オクラはガクのまわりのかたい部分をけずり、3等分の長さに切る。トマトは湯向きして6等分に切る。にんじんとパプリカは小さめの一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。
厚手の鍋に、薄力粉とオリーブオイルを入れてしっかりと混ぜ合わせてから、弱火にかける。焦げないように木べらなのでよく混ぜ合わせながら20分程じっくりと炒める。 玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせながら少しずつ加えていく。火をとめて冷ます。
冷めたの鍋の中に常温の水を少しずつ加えていき、よく混ぜ合わせてから火にかける。
トマト、パプリカ、にんじん、にんにく、オクラ半量、タイムなどのハーブを加えて一煮立ちしたら豚肉を加え、弱火で30分ほど煮込む。残りのオクラを加え、味噌を溶き入れてお好みでチリペッパーを加えてさらに10分ほど煮込む。塩・こしょうで味を整える。
106147
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」