米粉で作るカスタードクリームをご紹介します。 電子レンジを利用することでより簡単に作ることができます。 材料は普段からお馴染みのものばかりですが、一緒に食べるとちょっぴり贅沢な味のデザートになります。
カスタードの加熱は少しずつ回数を分け、さらに都度泡立て器を使ってよく混ぜるところが最大のポイントです。 丁寧にすることで、ダマのない滑らかなクリームに仕上がります。
スライスアーモンドはトースターで焼き色がつくまで焼き粗熱をとる。 耐熱容器にA 米粉大さじ1、きび糖大さじ2、卵黄1個分、牛乳150mlを入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで1分加熱する。
とり出して全体を泡だて器でよく混ぜ、再びラップをして電子レンジ600Wでさらに1分加熱する。 もう一度全体を泡立て器でよく混ぜて、さらに電子レンジ600Wで30秒加熱する。
熱いうちにバターを加え、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。 ぴったりとラップを密着させて粗熱をとり、その後冷蔵庫で冷やす。
バナナを1.5cm厚さの輪切りにし、〈3〉と共に器に盛る。 スライスアーモンドをのせ、お好みでミントを添える。
420550
坂本京子
フードコーディネーター/フードスタイリスト
できるだけ調味料や工程はシンプルに、でもしっかり美味しいレシピをご紹介します。 簡単で美味しい、何度も作りたい、そんな『おうちの定番メニュー』になるレシピを日々研究しています。 百貨店や飲食店のフードスタイリングをはじめ、食品メーカーなど企業向けレシピ提案・スタイリング等を主に手掛ける。広告、書籍、雑誌を中心に活動しています。 プライベートでは一児の母。 時間はないけれど健康的で美味しいものを食べたい、できるだけ無駄を省いて少しでも家族との時間や自分時間を持ちたい気持ちなど今身に染みて実感しています。 同じように毎日忙しく頑張っている方々の少しでもお役に立てたらとても嬉しいです。