チーズと海苔の相性は最高に美味しい! 幼いころ、母が作ったプロセスチーズに練りウニを少量漬けて味付けのりで巻いて、父のおつまみに良く作ってました。 この頃からお酒のおつまみの類が好きで、好きすぎて怒られたこともあります。 このレシピはおつまみが欲しくて、定番のチーズせんべいに頂いた味付けのりをプラスしていました。 味のついている海苔にチーズの塩気も混ざって大変美味しい一品となりました。 ワインやキーンと冷えた日本酒、ビールにおすすめです。 また、お子様にはコショウをかけず調理をして下さい。 これだけでも美味しいです。
下準備
天板の裏側にクッキングぺーパーを敷いてピザ用チーズを5gずつすりきり大さじ1をのせる。
粗びき胡椒を適量かける。

味付けのりを半分に切って600Wの電子レンジで3分加熱して冷ます。 ⚠️電子レンジによっては焼きムラが出来る機種も有るので1分半で一旦取り出して焼けない部分を焼ける部分に反転させて再び一分半焼くとムラ無く焼けます。

(1人分の栄養価) 総カロリー69kcal タンパク質 4.74g 脂質 5.21g 炭水化物 0.46g 糖質※ 0.34g
ピザ用チーズですが、私は年齢に沿って、ステーキなどのお肉も摂取しなくてはならないのでコレステロールが気になるので使用しました。 コレステロールは体に有害ではないと学会でも発表されていますので普通のピザ用でもOKです。
レシピID:462174
更新日:2023/06/07
投稿日:2023/06/07