Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豚スペアリブ 紅茶バルサミコ煮 きのこソテー添え

90

2014.09.23

分類主菜

調理時間: 1時間 30分(追加煮込み時間を除く)

ID119831

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

豚のスペアリブを紅茶とバルサミコ酢で柔らかく煮ました。
秋冬のパーティシーズンに大活躍の一品。
コクのある赤ワイン(シラー、グルナッシュなど)にぴったりです

ワインに合う おもてなし まいたけ スペアリブ 煮込み料理 赤ワイン ワインに合うおつまみ 記念日 ホーロー鍋 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料5人分(5~6人分)
豚のスペアリブ 600g(8~9本)
600cc
紅茶の茶葉 6g
バルサミコ酢 大さじ4
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
しょうがのスライス 2~3枚
たまねぎ 1/2個
インゲン 9本
しめじ、まいたけ 100g
クレソン 1/2パック(3枝分)
無塩バター 5g
塩胡椒 少々
作り方
Point!
・豚肉は茹でこぼして表面を洗うことで臭みなく仕上がります。 ・バルサミコ酢は、一度一煮立ちさせることで酸味がマイルドになります。
  1. 豚のスペアリブは、3回ほど茹でこぼし、肉の表面を流水でよくあらう。ざるにあげて水気を切る。
  2. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。インゲンは筋をとり半分の長さにする。きのこ類はいしづきを除き、手で食べやすい大きさにさく。クレソンは、洗って、食べやすい長さに切る。
  3. 鍋に分量の水を入れて沸かし、ティーバッグに入れた紅茶茶葉を加えて濃い目に煮出す。
  4. 別の小鍋にバルサミコ酢、砂糖、醤油を加えて火にかけ、一煮立ちさせる。砂糖が溶けたら②に加える。
  5. ③に、茹でこぼした①の豚スペアリブを加えて蓋をして1時間~1時間半ほど弱火で煮る。①の玉ねぎとインゲンを加えて、30分ほど煮る。味を見てたりなければ醤油を小さじ1~2足し、味を調える。
  6. きのこは、バターでソテーして、塩胡椒で調味する。
    ④を皿に盛りつけ、きのこのソテーとクレソンを添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) アイデア料理×ヒューロム (5) まいたけ×黒こしょう (3) スペアリブ×簡単レシピ (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) ワインに合う×鶏胸肉 (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 煮込み料理×鶏肉のおかず (3) 記念日×黒ごま (3) 赤ワイン×黒こしょう (3)
もっと見る

「スペアリブ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents