茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタン

印刷する

埋め込む

40

シナモンで香り付けしたベシャメルソースにブロッコリーとサーモン ペンネを絡めたソースたっぷりのグラタンです。小さく切ってさっとバターで炒めたブロッコリーの茎がおいしさのポイントです。

材料(2人)

  • ペンネ
    60g
  • ブロッコリー
    160g
  • サーモン
    160g
  • 玉ねぎ
    30g
  • バター
    15g
  • 白ワイン
    大さじ1
  • 塩・コショウ
    少々
  • A
    小麦粉
    30g
  • A
    バター
    30g
  • A
    牛乳
    500cc
  • A
    ナツメグ
    少々
  • A
    塩・コショウ
    少々
  • パルミジャーノ
    20g
  • パン粉
    少々

作り方

  • 下準備
    ブロッコリーは小房に分け さっと茹で 茎は皮をむいて小さめの角切りにし  玉ねぎはみじん切り サーモンは一口サイズに切り 塩・コショウする

    茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタンの下準備
  • 1

    鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ良くかき混ぜ牛乳を少しずつ加え ナツメグ 塩・コショウしてべシャメルを作る

    茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタンの工程1
  • 2

    フライパンにバターを入れ玉ねぎと茎を入れ炒め サーモンを加え白ワインをふる

    茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタンの工程2
  • 3

    ベシャメルソースを加え 茹でたパスタをいれよくかき混ぜ パルミジャーノの 半量を加える

    茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタンの工程3
  • 4

    耐熱皿に盛り付け 残りのパルミジャーノ パン粉をふり 180°のオーブンで 焼く

    茎も使うブロッコリーとサーモンのグラタンの工程4

ポイント

ブロッコリーの茎を加えるのがポイントです。茎の部分は美味しいので全て使います。 パルミジャーのは半量ソースに混ぜてコクを付け残りは上にのせてカリッと焼いて香りを出します。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら