主菜

チキンと焼き筍のおかか生姜和え

印刷する

埋め込む

20

香ばしく炒めた筍などを、やみつき感のある甘辛しょうがだれで和えて仕上げました。 ごはんも進みますし、お酒のおつまみにもぴったりです。

材料2人分

  • ヤマキ 氷熟®マイルド削りかつおパック
    2パック(3g)
  • 筍(水煮)
    150g
  • ししとうがらし
    10本
  • パプリカ(赤)
    1/2個
  • サラダチキン(プレーン)
    1枚(120g)
  • ベビーチーズ
    4個
  • ごま油
    大さじ1
  • みりん
    大さじ2
  • A
    コチュジャン
    大さじ1
  • A
    しょうが(すりおろし)
    小さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    筍(水煮)の穂先の部分はくし形切りにし、軸の部分は約1cm幅に切る。ししとうがらしはへたを取り、破裂しないようにつまようじなどで数か所穴をあける。パプリカ(赤)はへたと種を切り取り、1cm幅に切る。ベビーチーズは縦3等分に切る。サラダチキン(プレーン)は手で粗くほぐす。 みりんは小さめの耐熱皿に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で40~50秒ほど加熱して煮切り、アルコール分を飛ばす。

    チキンと焼き筍のおかか生姜和えの下準備
  • 1

    大きめのボウルにヤマキ 氷熟®マイルド削りかつおパック、みりん、A コチュジャン大さじ1、しょうが(すりおろし)小さじ1、しょうゆ小さじ1を入れ、混ぜる。

    チキンと焼き筍のおかか生姜和えの工程1
  • 2

    温めたフライパンにごま油をひき、筍、ししとうがらし、パプリカを入れ、中火~強火で全体に焼き色がつくまで炒める。1のボウルに、サラダチキン、ベビーチーズと一緒に入れ、和えたら器に盛り付ける。

    チキンと焼き筍のおかか生姜和えの工程2

ポイント

●サラダチキンは包丁で切ってもOKですが、手でほぐすことで味のなじみが良くなります。 ●筍は今回水煮を使用しましたが、生の筍から煮たものがあればさらに美味しく仕上がります。ししとうがらしの代わりに菜の花や春菊など、その時期に旬の野菜を使用しても季節感が出て◎。 #ヤマキ #ヤマキタイアップ #白だし #めんつゆ #かつお節 #高橋善郎 #ごはん #簡単 #筍 #チーズ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら