止まらないおつまみワンタン

20

2021.06.07

分類主菜

調理時間: 20分

ID 412922

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ちょっと小腹が空いた時、お酒のお供におすすめのおつまみワンタンです。
包み方に一工夫すると食感に変化がついてさらに美味しくなります。

材料

2人分
ワンタンの皮 16枚
日清かけて香る純正ごま油 大さじ1
豚ひき肉 120g
青ねぎ 適量
A
片栗粉 大さじ1
A
長ねぎ(みじん切り) 1/8本分
A
大葉(みじん切り) 5枚分
A
酒・オイスターソース・しょうが(すりおろし) 各小さじ1
B
2カップ
B
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
B
塩・こしょう 各適量

作り方

ポイント

●最後にごま油をかけることで香ばしさが際立ちお箸が止まらないやみつきワンタンに。
●今回は豚ひき肉を使用しましたが、鶏もも肉を使うとあっさりとした仕上がりになります。肉だねにはみょうがやとうもろこしなど旬の野菜を加えても◎。

#かけるオイル #日清オイリオ #フレッシュキープボトル #オリーブオイル #ごま油
  1. ボウルに豚ひき肉、A

    片栗粉 大さじ1、長ねぎ(みじん切り) 1/8本分、大葉(みじん切り) 5枚分、酒・オイスターソース・しょうが(すりおろし) 各小さじ1

    を入れる。しっかりこねて肉だねを作る。
  2. ワンタンの皮の中央に肉だねを1/16量をのせる。皮のふちに水を薄く塗り、三角形になるように半分に折ってとじる。
  3. さらに両端を重ねて水でくっつける。
  4. 手鍋にB

    水 2カップ、鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1、塩・こしょう 各適量

    を入れ、ひと煮立ちさせる。2を入れ、3分ほど茹でたら器に盛り付ける。粗びき黒こしょう(分量外:少々)をふり、斜め切りした青ねぎをのせ、日清かけて香る純正ごま油をかける。
10 157

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは