赤米でほんのりピンク♪うさぎおにぎり

5

2013.12.15

分類

調理時間: 5分

ID 112218

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

赤米は、お祝いの時に食べるお赤飯の起源と言われる縁起の良い食べ物。赤米を炊いたとき、ご飯が薄いピンクになるのは赤米にポリフェノールのタンニンが含まれているからです。

ごはん おもてなし 記念日 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料(うさぎ4個分)
白米 1合
赤米 20g
絹さや 4枚
人参 適量
作り方
Point!
赤米はもち米の一種なので、20分以上浸水してから炊いてください。白米に1~2割の赤米を混ぜると、ちょうどいいピンク色になります
  1. 白米は研ぎ、赤米は軽く洗って、20分以上浸水してから炊飯する。(時間外)
    さやいんげんは、筋を取り、茹でてから冷水に取る。人参は軽く茹でてから、穴あけパンチで8個の丸を作る。
  2. 赤米入りご飯を4等分して卵形のおにぎりにし、さやいんげんで耳、人参で目を作る。
8 1
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×マーマレード (24) 子供×黒砂糖 (21) ごはん×レバー (5) 記念日×豚肉しゃぶしゃぶ用 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは