Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お手軽♪ガレット・デロワ

-

2014.01.09

分類

調理時間:

ID112806

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

ガレット・デ・ロワは、キリストが神の子として見出されたとされる「公現祭(エピファニー)」の1月6日に食べられるお菓子。切り分けられたパイの中に、フェーブという小物が入っていたら一日だけ王様になれることから、運試しでも人気です。

パイ 世界各国の料理 おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(直径8cm 2個)
冷凍パイシート 2枚
A無塩バター 10g
Aグラニュー糖 10g
A溶き卵 10g
Aアーモンドプードル 10g
Aラム酒 少々
溶き卵(塗り用) 少々
作り方
Point!
パイの生地はしっかりと重ねること。隙間があるとアーモンドクリームが漏れて、悲惨なことになります(> <)
  1. 【アーモンドクリーム】
    バター、溶き卵は常温に戻す。

    バターにグラニュー糖、溶き卵の順番で加えてよく混ぜる。均一になったらふるっておいたアーモンドプードルを入れて混ぜ、最後にラム酒を加える。絞り袋(または別の容器)に入れて、1日寝かす。
  2. 冷凍パイシートは常温に戻し、めん棒で薄くのばす(12cm四方くらい)
    パイシートの縁2cmくらいに、塗り用の溶き卵を刷毛で塗る。
  3. 生地の内側に、アーモンドクリームの半量を円状に乗せる。(絞り袋で絞ると簡単!)パイ2個のうち、どこかにフェーブ(加熱できる小物なら何でもOK)
  4. パイ生地を斜めに重ね、直径8cmの器で円形にくり抜く。
    パイの端をしっかり重ね、フォークで切込を入れるようにして背で抑える。
  5. 爪楊枝で模様を描き(写真は太陽柄、他には月桂樹の葉など)、中心に空気穴を開ける。刷毛で溶き卵を塗り、200℃のオーブンで30分程加熱する。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) パイ×胡椒 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「アーモンドプードル 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents