Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

バラの太巻き寿司

20

2014.01.30

分類

調理時間: 20分

ID113295

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

節分に飾り巻き寿司はいかが?見た目は華やかですが、とっても簡単です♪

アイデア料理 まぐろ おもてなし すし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(1本分)
A酢飯 60g
Aまぐろたたき 30g
薄焼き卵 2枚(10cm×20cm前後)
とびっこ 5g
酢飯 120g
白ごま 少々
きゅうり 10cm
半形のり 1と1/3枚
作り方
Point!
のりは、ザラザラしている方が裏になりますので、こちら側に酢飯を乗せてください。太巻きをカットするときは、包丁に寿司酢をつけ、切りにくくなってきたら布巾でよく拭いてから切るようにしてください。
  1. 薄焼き卵を2枚並べ、Aを混ぜたものととびっこを全体的に散らす。(敷き詰めずに点々と置くことで、バラの花びらに動きが出ます。)
  2. 片方をくるくると巻き、もう一方に乗せてさらに巻く。
  3. のりは、1枚を3枚に切り、そのうちの1枚を半形のりにつなげる。(お米を接着剤代わりにする。)
    上1/5くらいを残し、酢飯を敷き詰める。きゅうりは6等分に縦に切り、横に間隔をおいて並べる。さらに白ごまをちらす。
  4. 酢飯の中央に卵で巻いた酢飯を置く。巻きすを持ち上げ、両側から引っ張るようにしながらのりを合わせる。のりが余るようなら、酢飯を足して調整する。形を整え、食べやすい大きさでカットする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) アイデア料理×ヒューロム (5) すし×鶏胸肉 (3) まぐろ×鶏胸肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「飾り巻き寿司 バラ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents