きんかんがまるでプチケーキ。 リース型にかわいく仕上げました。 チョコのビターな甘さと、きんかんの酸味がとても合います。
きんかんにチョコレートをつけるときは、きんかんの2/3ほどにするとその後の作業もしやすいです。
きんかんは、ヘタをとって洗う。水分はきれいにふいておく。
ブラックチョコレートをボウルにいれて湯煎にかけて溶かす。 ホワイトチョコペンは、湯につけておく。
竹串をきんかんのヘタがあった部分にさして、ブラックチョコレートをつける。お皿にオーブンシートを敷いて、リース状になるようにきんかんを6個並べていく。冷蔵庫で冷やす。 きんかんの残り1個は、皮をすりおろしておく。
ホワイトチョコペンで、模様をつけていく。 ストロベリーチョコを上につけて、その根元に、かぼちゃの種をつける。 ホワイトチョコペンで接着すると作業しやすいです。
ストロベリーパウダーと、すりおろしたきんかんの皮を飾る。
369410
安部 加代子
料理研究家/野菜ソムリエpro 日本野菜ソムリエ認定料理教室『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰 バリバリリケジョの元SEが料理にはまり、 体にやさしく罪悪感なく食べられるごはんを目指して 食の資格を多数取得、料理の世界を広げました! 幼いころはアレルギー体質で、食事の制限や病院へ通う日々。 今は簡単ひと手間で気分が上がる、ロジカルなごはん作りを伝えています。 実は調理家電が大好きで、はまるととことんリサーチ^^ 食べ盛り男子も喜ぶ野菜料理や受験生に向けたごはんを発信しています! 受験フードマイスター ベジフルカッティングスペシャリスト 腸活プランナー 野菜にぎり寿司マイスター フードロスゼロアドバイザー オーガニック料理ソムリエ ソイオイルマイスター アンチエイジングプランナー/ヘルスフードカウンセラー