Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ちりめんじゃことひじきのピラフ

60

2016.09.05

分類主食

調理時間: 1時間 0分(お米の浸水時間 30分)

ID142544

yakko

いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案

乾物のひじきと干し椎茸、そしてちりめんじゃこを使ったバター風味のピラフを作りました。
胚芽米も入れて、炊飯器で作るカルシウムたっぷりの簡単ピラフです。

おもてなし 干し椎茸 ちりめんじゃこ ヘルシー ひじき 炊飯器レシピ シニア ピラフ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
白米 1.5合
胚芽米 0.5合
220cc
椎茸の戻し汁 200cc
乾燥椎茸 2枚
ひじき 3g
ちりめんじゃこ 20g
たまねぎ 1/4個
ローリエ 1枚
イタリアンパセリ 少々
オリーブオイル 小さじ1
小さじ1
こしょう 少々
バター 10g
作り方
Point!
白米だけで作る時は水の量を200ccにしてください。ちりめんじゃこの塩分で塩を加減してください。
  1. 椎茸は200ccの水に漬けて戻しておく。
    白米と胚芽米は洗って炊飯器に入れ、水と椎茸の戻し汁を入れる。
  2. たまねぎをみじん切りにして器に入れ、オリーブオイルを入れてラップをかけ、電子レンジ600wで2分加熱する。
    ひじきは水に漬けて戻し、よく洗い、長いものは2cmくらいの長さに切る。
    椎茸も細かく切る。
  3. 下準備した炊飯器に、1のたまねぎ、ひじき、ちりめんじゃこ、しいたけ、ローリエ、塩とこしょうを入れて、炊飯器のスイッチを入れる。
  4. 炊きあがったらバターを入れて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、細かく切ったイタリアンパセリとちりめんじゃこ(分量外)をのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) シニア×合いびき肉 (7) ちりめんじゃこ×鶏胸肉 (3) ひじき×青のり (3) ピラフ×鶏もも肉 (3) 干し椎茸×鶏肉 (3) 炊飯器レシピ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「ピラフ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents