ヘルシーなむね肉に、ゆで卵の代わりにアボカドを使ったお手軽タルタル風ソースを添えて。 副菜にはレンチンで簡単に出来るサラダを添えてカフェ風プレートに♪
・アボカドはディップでなく、みじんぎりにすることでタルタルソースのような食感になります。 ・チキンの味付けの、黒酢・にんにく・梅は疲労回復効果も。アボカドはもちろん、南瓜には抗酸化ビタミンが豊富に含まれているので、日差しの強い夏にも積極的に摂りたい食材です。 <おすすめ完熟度> レベル3~4
【南瓜とミックスビーンズのサラダ】 南瓜は1㎝角に切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600wで1分半加熱する。 ミックスビーンズを合わせてCで味付けする。 (冷やしてなじませるとより美味しく)
【黒酢チキン】 むね肉は繊維を断ち切るようそぎ切りにし(8等分目安)、全面に小麦粉を薄くまぶす。 Aは混ぜ合わせておく。
フライパンに油をひいて熱し、③のむね肉を焼く。 両面焼けて火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、Aをいれてフライパンをゆすりながらとろみがつくまで煮絡める。
皿に雑穀ご飯、④を盛り付けて②をかけ、ココットに①をいれてプレートにのせる。 お好みでパセリやレタスなどを添えても。
126611
緑川鮎香
管理栄養士・フードコーディネーター/アボカド料理研究家 東京農業大学卒業後、輸入食材を扱う食料品店で世界各国の食材について学ぶ。退職後にフードコーディネーターの資格を取得。ヴィーガン料理レストラン勤務、料理家・フードコーディネーターアシスタントを経て独立。大学時代より研究をしていたアボカドをはじめ、家庭料理をベースに、美容・健康づくりに役立つヘルシーレシピ、時短・簡単料理を得意とする。現在はTVや雑誌、WEB等でレシピ開発、栄養監修などを中心に活動中。一児の母。 【資格】 管理栄養士 祐成陽子クッキングアートセミナー認定 フードコーディネーター オリーブオイルジュニアソムリエ マタニティフードアドバイザー 乳幼児食指導士