主菜

豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用100円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物24.6g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質22.4g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今回は豆腐だけで作る絶品味噌照り焼き! 豆腐だけなのに、 「え、これホントに豆腐⁉」ってなるくらい旨い! 濃厚な味噌ダレが絡んで ご飯が止まらないなまら美味さ!!🍚🔥 節約にもぴったりで、材料費も激安! 手間も少なくて簡単◎ ヘルシーなのにガッツリ満足感あり! ぜひ作ってみてください!

材料1人分

  • 木綿豆腐
    300g
  • 米粉
    小さじ2(小麦粉や片栗粉でもOK)
  • 少々
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    八丁味噌
    小さじ2(他のお味噌でもOK)
  • A
    きび砂糖
    小さじ2(他の砂糖でもOK)
  • A
    醤油
    小さじ1
  • 小ネギ
    適量

作り方

  • 下準備
    A みりん大さじ1、酒大さじ1、八丁味噌小さじ2、きび砂糖小さじ2、醤油小さじ1は味噌が溶けるまで、混ぜておく。

  • 1

    木綿豆腐を4等分に切って、米粉をまぶす。

    豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】の工程1
  • 2

    フライパンに油をひき、中火にかけ、木綿豆腐を入れる。

    豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】の工程2
  • 3

    両面に焼き色がついたら、A みりん大さじ1、酒大さじ1、八丁味噌小さじ2、きび砂糖小さじ2、醤油小さじ1を入れる。

    豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】の工程3
  • 4

    汁気がなくなり、煮詰まったら、器に盛り付け、小ネギを散らす。

    豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】の工程4

ポイント

・この色は八丁味噌によるものなので、他のお味噌だともう少し薄いですが心配なく! ・倍量にする時は、調味料1.5倍でお願いします!

作ってみた!

  • りり
    りり

    2026/05/16 12:59

    普通の味噌で作りました! 甘めの味噌と焦げが美味しかったです♥︎🎀ᩙ 水切りなしはありがたいです💕 ありがとうございますˆ > ·̫ < ˆ
    りりの作ってみた!投稿(豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】)
  • むくぐり
    むくぐり

    2026/02/22 23:27

    サンドイッチメーカーで作りました! 岐阜旅行で買った麹味噌を使いました! すごく美味しかったです♪
    むくぐりの作ってみた!投稿(豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/09/03 09:08

    リベンジしました😄✨ 豆腐しっかり水切りして米粉をまぶして両面しっかり焼きめを付けて火を消して豆腐にタレを塗りながら絡めました😊👍 とても美味しかったです😋💕 たりおさん、ひろりぃさん美味しそうな投稿ありがとうございます😊💕 あきごはんさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】)
  • ひろりぃ
    ひろりぃ

    2025/09/02 14:43

    ずっと気になっていた八丁味噌が近所のスーパーで見つからず、結局通販で入手🤩 初めての八丁味噌を使って豆腐の味噌照り焼きを作ってみました😋 ユーザー友のナムディさんも作られていましたが、僕も焦げつかせてしまいました😅 見た目は別として、八丁味噌の美味しさは十分に感じられたので今回は成功とします😁 味噌を使った名古屋飯が好きなので(名古屋では食べた事がありませんが😅)、これから八丁味噌を使って色々作っていきたいと思います🤩 あきごはんさん、今回も簡単美味しいレシピをありがとうございます🙇 ごちそうさまでした🙏
    ひろりぃの作ってみた!投稿(豆腐だけで最強メイン【豆腐の味噌照り焼き】)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/08/22 09:11

    ユーザー友のたりおさんの美味しそうな投稿追っかけました😄✨ 八丁味噌を使って作りました😊✨ ちょっと味噌を絡めるのに上手く絡まなくて焦げ焦げになったので写真撮りませんでした😅 味噌の焼かれた味が香ばしくてとても美味しかったです😋💕 次回は焦げ焦げ焦げにしないで作りたいと思います😊👍 たりおさん、美味しそうな投稿ありがとうございます😊💕 美味しさの共有出来ました😊✨ あきごはんさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら