レシピサイトNadia
    • 公開日2017/12/17
    • 更新日2017/12/17

    パーティーシーズン到来!作った料理はこう撮る!スマホ写真講座①

    頑張って作った料理は写真に撮って残したいですよね。でも、手元にカメラがない!なんて時もあると思います。そんなときはスマホの出番、スマホの特徴を理解して素敵な写真を残しましょう。

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パーティーシーズン到来!作った料理はこう撮る!スマホ写真講座①

     

    基本は逆光、太陽はひとつ

    料理写真の基本の光は窓際の逆光です。
    テーブルを窓際にセットして窓に向かって撮りましょう。奥からの光は料理を立体的に魅せてくれます。自然光って偉大ですね。

    手前が暗くなる場合はレフ板で影を和らげます(テーブル手前左に置いてあるのがレフ板)。白ければなんでもレフ板になります。スケッチブックでも発泡スチロールでもなんでもOKです。

    自然光で撮影するときは部屋の照明は消しましょう。太陽の光と室内照明は性質が違うので、色が濁る原因になります。直射日光が強く、影がきつく出るときはレースのカーテンで光を和らげます。

     

    真俯瞰でしっかり見せる

    真俯瞰の写真はデザイン的でかっこいいです。盛り付けもよくわかりますね。
    俯瞰の場合、立体感が乏しくなるのでクロスやカトラリーで動きをつけるといいです。

     

    インスタグラムのフィルターを使う

    インスタグラムには、様々なフィルターが用意されていて写真のトーンを変えることができます。いろいろ試してみましょう。

    フィルター「LO-FI」を使って力強いトーンにしました。

    アングルを下げて撮ってみました。
    柔らかい雰囲気にしたかったので、フィルターは「Clarendon」を選びました。「LO-FI」とはまた違った雰囲気ですね。

    背景をぼかすフィルター「チルトシフト」を使うとタップした場所にピントが合い、前後がボケます。

    完成!
    前後がボケて、優しいトーンになりました。

    画質はカメラにはかなわないけど、スマホならではの楽しさはたくさんあります。
    でも、光の捉え方や画面構成はカメラもスマホもおんなじです。インスタグラムのフィルターもいろいろ試してみるといいですよ。

    スマホ写真も、工夫して、楽しんでくださいね。

     

    「写真」関連の記事はこちら!
    ・道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方
    ・【プロが伝授!】ライブ感のあるインスタ写真の撮り方
    ・ちょっと素敵な料理写真の撮り方 ~シンプルだけどおしゃれに見せるポイント~

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう