主食

お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」

印刷する

埋め込む

15
なますを漬ける時間は除く
  • エネルギー615kcal
  • 炭水化物48.6g
  • 脂質35.2g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質42.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

バインミーは、フランスパンにレバーパテを塗り、なますとお好きな具材を挟んだもの。最近パン屋さんでもよく見かけますし、専門店もどんどん増えてきていますが、自宅で簡単に作れちゃうんです。レバーパテとなますは、未知の組み合わせに感じるかもしれませんが、実は相性抜群! 今回は具材に豚バラスライスを入れましたが、ほかにもハム、卵、チキン、さば缶等、いろいろ合いますよ。今回は、あえてうす味にしていますので、食べる直前にマヨネーズや自宅にあるドレッシング、ポン酢、ナンプラーなどをかけて自分好みの味付けで食べてみてください。

材料2人分(2〜3人分)

  • 豚バラスライス
    150g
  • フランスパン
    1本
  • レバーパテ
    大さじ2
  • にんじん
    1/3本
  • 大根
    1/4本
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • パクチー
    1束
  • バター
    10g
  • 小さじ1
  • 米酢
    大さじ2
  • スイートチリソース
    大さじ1と1/2
  • 青唐辛子
    お好みで

作り方

  • 下準備
    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらす。パクチーを食べやすい大きさに切る。

    お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」の下準備
  • 1

    にんじんは2~3mm、大根を3~4mmの薄切りにし、千切りにする(スライサーを使うと便利です)。塩をまぶして5分程度おいたら水分をしぼり、温めた米酢とスイートチリソースを合わせたものに30分程漬ける。辛いのがお好みの方はなますに青唐辛子を入れてみてください。

    お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」の工程1
  • 2

    沸騰したお湯に塩(分量外、適量)を入れ豚バラスライスを2分程茹でる。

    お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」の工程2
  • 3

    フランスパンに切れ目を入れて開き、バターとレバーパテを塗る。

    お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」の工程3
  • 4

    1のなますと豚バラスライス、パクチー、玉ねぎを挟み完成!

    お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」の工程4

ポイント

●レバーパテが無い場合は焼き鳥のレバーをつぶしてペースト状にしたもので代用可能です。 ●大根はしっぽに近いほど辛く葉に近いほど甘みが増すので、なますには頭の部分を使うのがおすすめ。 ●なますと冷しゃぶは冷蔵庫で3日は持つので、余ったら冷しゃぶサラダにしても美味しいです。 ●フランスパンは斜め上から切れ目を入れると具材が飛び出しにくく見た目も綺麗に仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら