お出かけに持っていきたい!「豚バラのバインミー」

15

2019.08.29

分類主食

調理時間: 15分(なますを漬ける時間は除く)

ID 379448

伊地知 潔

見た目からは想像できない、サプライズ感のある美味しさ!

バインミーは、フランスパンにレバーパテを塗り、なますとお好きな具材を挟んだもの。最近パン屋さんでもよく見かけますし、専門店もどんどん増えてきていますが、自宅で簡単に作れちゃうんです。レバーパテとなますは、未知の組み合わせに感じるかもしれませんが、実は相性抜群! 今回は具材に豚バラスライスを入れましたが、ほかにもハム、卵、チキン、さば缶等、いろいろ合いますよ。今回は、あえてうす味にしていますので、食べる直前にマヨネーズや自宅にあるドレッシング、ポン酢、ナンプラーなどをかけて自分好みの味付けで食べてみてください。

    材料2人分(2〜3人分)
    豚バラスライス 150g
    フランスパン 1本
    レバーパテ 大さじ2
    にんじん 1/3本
    大根 1/4本
    玉ねぎ 1/4個
    パクチー 1束
    バター 10g
    小さじ1
    米酢 大さじ2
    スイートチリソース 大さじ1と1/2
    青唐辛子 お好みで
    作り方
    Point!
    ●レバーパテが無い場合は焼き鳥のレバーをつぶしてペースト状にしたもので代用可能です。
    ●大根はしっぽに近いほど辛く葉に近いほど甘みが増すので、なますには頭の部分を使うのがおすすめ。
    ●なますと冷しゃぶは冷蔵庫で3日は持つので、余ったら冷しゃぶサラダにしても美味しいです。
    ●フランスパンは斜め上から切れ目を入れると具材が飛び出しにくく見た目も綺麗に仕上がります。
    1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらす。パクチーを食べやすい大きさに切る。
    2. にんじんは2~3mm、大根を3~4mmの薄切りにし、千切りにする(スライサーを使うと便利です)。塩をまぶして5分程度おいたら水分をしぼり、温めた米酢とスイートチリソースを合わせたものに30分程漬ける。辛いのがお好みの方はなますに青唐辛子を入れてみてください。
    3. 沸騰したお湯に塩(分量外、適量)を入れ豚バラスライスを2分程茹でる。
    4. フランスパンに切れ目を入れて開き、バターとレバーパテを塗る。
    5. 1のなますと豚バラスライス、パクチー、玉ねぎを挟み完成!
    35 189
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サンドイッチ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。