冷凍パイシートで簡単!チキンパイ

20

2020.12.24

分類主菜

調理時間: 20分(パイを焼く時間を除く)

ID 403481

伊地知 潔

ミュージシャン 料理研究家

クリスマスと言えば「ローストチキン」ですが、チキンパイをみんなで切り分けて食べるのもいいなと思ってレシピを考えました。冷凍パイシートを使って作るので、簡単に作れて美味しいですよ。

チキンパイ 冷凍パイ ミートパイ チキンパイ おもてなし

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏ももひき肉 150g
鶏むねひき肉 150g
冷凍パイシート 300g(75g×4枚)
1個
卵黄 1個分
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
しめじ 50g
にんにく 1片
コンソメ(顆粒) 小さじ2
サラダ油 大さじ1
少々
こしょう 少々
作り方
Point!
・具を俵型に整えるときは、ラップで包んで形を整えるときれいに仕上がります。具材がはみ出ないように、接着面の余白をしっかりとってパイシートの中央に置きましょう。
・接着面に卵黄を塗ると、しっかりとくっつきます。
・パイシートに切れ目は入れないで焼きました。鶏ひき肉を生の状態でパイシートに包み、蒸し焼きにするイメージです。
・表面に卵黄を塗るとツヤが出ます。
・冷凍パイシートは半解凍が扱いやすいです。常温に戻すとくっついてしまうので注意してください。
  1. 玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにする。しめじは石づきを取って横半分に切る。冷凍パイシートは半解凍状態にしておく。
  2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で加熱する。香りがたってきたら、玉ねぎとにんじんを入れる。しんなりしてきたら、最後にしめじを加えて炒め、冷ましておく。
  3. ボウルに2 、鶏ももひき肉、鶏むねひき肉、卵、塩、こしょう、コンソメ(顆粒)を入れてよくこねる。半量ずつ俵型に形を整えておく。
  4. 天板にクッキングシートを敷いて半解凍状態の冷凍パイシートを2枚置く。それぞれの中央に3をのせて周囲に卵黄を塗り、上から冷凍パイシートをかぶせて形を整える。縁をフォークの背で押さえて止めて、表面に卵黄を塗る。
  5. 210 ℃のオーブンで20~30分焼く。
5 78
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) チキンパイ×チキンパイ (3) ミートパイ×子供に人気 (3) 冷凍パイ×記念日 (3)
    もっと見る

    「ミートパイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは