レシピサイトNadia
主食

レンジで作る!レーズン入り蒸しパン

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

レンジを使って簡単・時短で作る蒸しパンです。生地作りからあっという間に出来上がるので、時間のない朝でも作りたてのふわふわ蒸しパンが食べられます!

材料(7㎝のマフィン型5個分)

  • 薄力粉
    100g
  • スローカロリーシュガー(砂糖)
    40g
  • 1個(50~55gくらい)
  • ひとつまみ
  • 牛乳
    75g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1と1/2
  • グレープシードオイル(油)
    大さじ1
  • レーズン
    25g

作り方

  • 1

    ボウルに卵とスローカロリーシュガーを入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。(ホイップする感じで) そこへ牛乳も加えて混ぜる。

    レンジで作る!レーズン入り蒸しパンの工程1
  • 2

    1に塩、薄力粉、ベーキングパウダーをふるって入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

    レンジで作る!レーズン入り蒸しパンの工程2
  • 3

    2にグレープシードオイル、レーズン(10粒残しておく)を加え、全体に混ざるように大きくさっくりと混ぜる。

    レンジで作る!レーズン入り蒸しパンの工程3
  • 4

    ベーキングカップをしいたマフィン型に3の生地を流し、残しておいたレーズンを2粒ずつ表面に乗せ、600wのレンジで4分30秒温める。

    レンジで作る!レーズン入り蒸しパンの工程4

ポイント

グレープシードオイルの代わりにサラダ油でも大丈夫です。 紙型のマフィンカップでも同様に作れますが、大きさによって個数が変わります。

作ってみた!

質問