主食

残りごはんで作る♪カルボナーラ風リゾット

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物41.7g
  • 脂質13.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質41.2g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

残ったご飯や冷やご飯で作る簡単リゾット! ベーコンの旨みが広がるカルボナーラ風です。 生ハムを添えても美味しいですよ。

材料2人分

  • ごはん
    150g
  • 牛乳
    180cc
  • ベーコン
    40〜50g
  • 粉チーズ
    20g
  • 卵黄
    1個分
  • 小さじ1/3
  • 黒コショウ
    少々

作り方

  • 下準備
    ベーコンは5mm幅に切っておく。

  • 1

    中火にかけたフライパンでベーコンがこんがりするまで炒める。

  • 2

    1に牛乳を入れて温め、温まったらごはん、粉チーズ、塩も加え、とろみがつくまで(グツグツいうまで)混ぜながら煮る。

  • 3

    火からおろして卵黄を混ぜる。 器に盛り、黒コショウを振る。

ポイント

ベーコンはなるべくブロックタイプが良いですが、スライスベーコンでも大丈夫です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら