印刷する
埋め込む
メールで送る
寒い冬には、ぶり大根が美味しいですね~!♪土鍋でぶり大根!大根に味がしゅんで美味しいですっ 、沖縄のやちむんに盛り付けてみましたっ
大根は、1.5cm厚さに半月切りし、米のとぎ汁で竹串が通るまで煮て、 ざるに引き上げる
①の熱い米のとぎ汁で、続いて、食べやすい大きさにカットしたぶりを、 色が白くなる程度に、湯を通し、引き上げます
土鍋に、#の煮汁と分量の水を加え、①と②をすきまなく並べ、 蓋をしないで強火にかける
沸騰したら、火を弱め、中火で蓋をして 10分程煮る、落し蓋をし、蓋なしで5分~10分煮る
蓋をして、10分~20分、そのまま放置し味を染みこませ、その間に、 白髪ねぎを用意し、仕上げにのせます
⑤の土鍋ぶり大根を、もう一度温かくして、 土鍋ごといただいても◎♪
★米のとぎ汁で、あらかじめ大根に火を通す 続いて、米のとぎ汁で、ぶりの霜降りをし、臭みを取り除きます ★何回か、軽く回して、煮汁を均一になじませます★土鍋で煮崩れしにくいです
レシピID:142003
更新日:2017/01/07
投稿日:2017/01/07
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
小寺 洋子
おすすめ企画のご紹介♪
【節約絶品おかず】ぶり大根ならぬ...さば缶大根☆味しみしみ
【ぶり大根】旬の食材で♡味染み和食おかず☆
【ぶり味噌大根】味染み抜群♡︎大根とろける!簡単/作り置き
\材料2つ! ごはん泥棒/焼きぶり大根