主食

春のちらし寿司弁当

印刷する

埋め込む

20
炊飯時間は除く

お弁当の蓋を開けたら「春☆」 彩りを考えて、かつ栄養バランスもばっちりのお弁当です。

材料4人分

  • 2合
  • 390cc
  • A
    大4
  • A
    砂糖
    大1
  • A
    小1/2
  • 金胡麻
    大4
  • 菜の花
    1把
  • ツナ缶
    1缶
  • 4個
  • 少々
  • 適量
  • 鯛入りまめかま(赤)
    1つ

作り方

  • 下準備
    鯛入りまめかま(赤)は、2ミリ厚さのスライスにして、半分にカットする 菜の花は、茹でて冷水にとり、絞ってから穂先は2センチ長さに切る。残りは、1センチ長さに切る。 ツナ缶は、ざるにあげ、油をきっておく。 米は洗って、1時間ほど浸水する。 [A]を混ぜて、砂糖、塩を溶かしておく。

  • 1

    米は分量の水で固めに炊飯する。炊き上がり、蒸らしが終われば、"A 酢大4、砂糖大1、塩小1/2"をご飯にかけて、切るように混ぜて、すし飯を作る。 ツナ缶、菜の花の軸の部分、金胡麻を加えて、全体に軽く混ぜる。

  • 2

    卵を割りほぐし、塩少々を加える。熱したフライパンに油を適量加え、薄焼き卵を作る。冷めれば、千切りにする。

  • 3

    お弁当箱に、[1]を敷き詰め、[2]を全体にのせて、鯛入りまめかま(赤)、菜の花の穂先をトッピングする。

ポイント

ちらし寿司の表面に綺麗に具材を並べるのがポイントです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら