
赤しそに含まれるアントシアニンには抗酸化作用があるので、 夏の紫外線対策やエイジングケアにおすすめです。 赤しそは、旬の初夏しか出回らないので、年に一度のお楽しみ!
下準備
・大きめの鍋に湯を沸騰させておく。(1ℓ)
・保存瓶は消毒しておく。
赤しそは、葉を摘んで水洗いする。

沸騰した湯1ℓ(分量外)に①を入れ、5分煮出す。アクが出たら取り除く。

ザルにあげ、葉に含まれた水分を絞る。 (絞った葉をふりかけにする場合はとりおく。 赤しそのふりかけ:レシピID:526721)

③で絞った汁を鍋に戻し、てんさい糖を加え、よく溶かす。
粗熱をとってから、りんご酢を加える。
消毒した保存瓶などに入れ、冷蔵庫で保管する。
・炭酸水やお酒などで割ってお楽しみください。 赤しそシロップ大さじ1に、炭酸水100㎖くらいがおすすめです。 ・酢は、りんご酢などフルーティーなものがおすすめです。 ・やさしい甘さのてんさい糖を使っていますが、 まろやかな甘さのきび糖、すっきりした甘さのグラニュー糖など、 お好みの砂糖を使ってください。 ・冷蔵庫で半年くらい保存できます。
レシピID:526715
更新日:2026/06/17
投稿日:2026/06/17
おすすめ企画のご紹介♪