主食

さつま揚げときのこのあんかけうどん

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用300円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物87.0g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質82.5g
  • 食塩相当量4.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おでんの味付けのうどんです。出汁は濃いめが合います。ぶなしめじを入れて、秋らしいうどんにしました。

材料2人分

  • ごぼう天
    110g(約4本)
  • さつま揚げ
    100g
  • ぶなしめじ
    1/2株
  • A
    出汁
    600ml
  • A
    みりん
    50ml
  • 醤油
    50ml
  • 小さじ1/4
  • ゆでうどん
    2玉
  • B
    片栗粉
    大さじ1
  • B
    大さじ2
  • 七味唐辛子
    適量

作り方

  • 下準備
    ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐす。

  • 1

    ごぼう天とさつま揚げを食べやすい大きさに切る。

    さつま揚げときのこのあんかけうどんの工程1
  • 2

    鍋にA 出汁600ml、みりん50mlと、ごぼう天、さつま揚げを入れ、中火にかける。

    さつま揚げときのこのあんかけうどんの工程2
  • 3

    2が沸騰したら、ぶなしめじと、醤油、塩を加えてさらに煮る。

    さつま揚げときのこのあんかけうどんの工程3
  • 4

    鍋に湯を沸かし、ゆでうどんを入れる。再び沸騰してから1分ゆで、ざるにあげる。湯をよくきり、お皿に盛る。

    さつま揚げときのこのあんかけうどんの工程4
  • 5

    3の火を止め、混ぜ合わせたB 片栗粉大さじ1、水大さじ2を加え、よく混ぜる。再び中火にかけ、とろみがでるまで混ぜながら加熱する。

  • 6

    5を4にかけて、お好みで七味唐辛子をかけたら完成。

ポイント

ごぼう天や、さつま揚げからも出汁が出るので、コク深くなります。お好みのさつま揚げを使って作って下さい。

作ってみた!

  • まゆ
    まゆ

    2025/12/22 22:56

    楽キチさんの美味しそうな投稿を見て追っかけ🥳💓 具材は、塩釜直送 お好み揚、お魚厚揚げ、きのこ(しめじ、舞茸、エリンギ、なめこ)で作りました🙋🏻‍♀️ つゆはもう少し甘みが欲しかったので、みりんの量を少し増やしました。 おでん種に使う揚げ物をうどんの具にするのは初めてだったんですが、揚げ物の旨みが出てすごく美味しかったです🥰 色々な揚げ物で作ってみたくなりました🤭 こあらぱんさん♡ごちそうさまでした💜 楽キチさん♡いつも素敵な投稿をありがとう💙
    まゆの作ってみた!投稿(さつま揚げときのこのあんかけうどん)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/12/17 23:43

    さつま揚げときのこのあんかけうどん🧡🍄‍🟫💫✨ こあらぱんさん🩵😸パパん👨🏼が、コレ💛店のきのこ🍄‍🟫うどん超えやで〜って大絶賛〜💜🥳💫✨✨ カラダにす〜っと染みていく感じ〜💖😽💕💫✨ きのこ🍄‍🟫は、しめじ🍄‍🟫と、白舞茸🍄‍🟫で、きのこ🍄‍🟫の旨味たっぷりと、厚揚げ🧡と、加賀揚げ🧡で、さつま揚げ🧡と、加賀揚げ🧡の、練り物🧡からと、しめじ🍄‍🟫と、白舞茸🍄‍🟫の、きのこ🍄‍🟫からの、旨味がたっぷり出て、甘辛🧡なとろみ餡🧡のつゆで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ こあらぱんさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(さつま揚げときのこのあんかけうどん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら