シェントウジャンは、温かい豆乳を酢で固めた台湾の朝食スープです。 身体に優しいスープなので、最近食べ過ぎたなぁという時におすすめです! このレシピでは、お求めやすい、ぶなしめじと冷凍むきあさりを使ったシェントウジャンを考えました☺ また、豆乳はタンパク質、大豆イソフラボン、オリゴ糖が豊富に含まれるので、女性の健康と内側からのきれいをサポートします!
下準備
ぶなしめじは石づきを取り、ほぐす。
フライパンにごま油をひき、むきあさり(冷凍)とぶなしめじを炒める。鶏がらスープの素を加えて、さらに炒める。
1を器に、等分にして入れる。それぞれの器にポン酢を大さじ1と1/2ずつ加える。
耐熱容器に、無調整豆乳を150ml入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。加熱後、2の器の片方に注ぐ。2分程置いたら、ラー油をまわしかけ、カットねぎをちらす。
3を繰り返し、もう一つ作る。
本場では細長い揚げパンを浸して食べますが、手軽に食パンやフライパンを添えて食べて下さい!
レシピID:516998
更新日:2026/01/07
投稿日:2026/01/07