Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豆ごはん

50

2016.03.21

分類主食

調理時間: 50分(炊飯時間を含む)

ID137011

神田依理子

ビアテイスター神田依理子のついついツマミになるレシピ

春の楽しみのひとつ、豆ごはん。豆にシワができないように作ります。
関西では「うすいえんどう」、関東では「グリーンピース」を使うことが多いですが、どちらでもおいしく仕上がります。

炊きこみご飯・混ぜご飯 グリーンピース

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(2合分)
えんどう豆(正味) 100g
 熱湯 600cc程度
 塩 少々
2合
A
豆のゆで汁 400cc
A
大さじ2
A
小さじ2/3
だし昆布(5cm×5cm) 1枚
作り方
Point!
※えんどう豆は最後の炊きあがりに加えます。それまでかぶるくらいの煮汁に漬けておくのが表面にシワができないポイントです。 ※米はえんどう豆の茹で汁を使って炊き、旨味を移します。
  1. ・米はよく研ぎ、30分~1時間、分量外の水につけて吸水する。水気を切って使う。
  2. えんどう豆をさやから出して洗い、熱湯に塩少々を入れて4~5分ゆでる。
  3. ゆで汁にえんどう豆をつけたまま、鍋底を冷水に当てて冷ます。
  4. ②の豆のゆで汁から400cc取る(足りなければ水を足す)。
    えんどう豆は残りのかぶるくらいの煮汁につけたまま置いておく。
  5. 炊飯器に米を水気を切って入れ、Aを加えてひと混ぜし、昆布をのせて炊く。
  6. 炊き上がったら、昆布を取り除き、③のえんどう豆の水気を切って加え混ぜる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

グリーンピース×電子レンジ (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3) 豆×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「豆ごはん 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents