保存がきくさんまのコンフィ。 冷蔵庫にこれがあれば、さっと温めてあっという間にワインで乾杯できちゃいます。
さんまがしっかりオリーブオイルに浸かった状態で保存してください。
さんまは頭を落とし2等分して内臓を取り除き、水洗いしたあとしっかり水けを拭き取る。塩をふって20分ほどおいたあと、浮き出た水分を拭き取る。
バッドにさんまを並べ入れ、つぶして芽を取ったにんにく・赤唐辛子・タイム・ローリエを入れてオリーブオイルをかぶるまで注ぎ入れる。
100℃に予熱したオーブンに2を入れ2時間ほど加熱し、さんまを油で煮る。さんまに火が通ったらバッドを取り出し、そのまま冷ます。
冷ましたものの油をきって、皮がパリッとするまでオーブンで温める。
* オイルに漬けた状態で冷蔵庫に入れて2週間保存可能
121778
金子文恵
おひとりさま料理家。 ファッションデザイナー時代に友人をおうちごはんでもてなすという趣味が高じて、ファッションで人に喜んでもらうよりも料理を楽しんでもらいたい!と思うようになり、料理家に転身。 食べることは生きること、 ココロとカラダが喜ぶごはんを!をモットーに、 手軽にできるひとりごはん、みんなと食べるほめられレシピを提案します。 お酒がすすむ料理が得意な呑んべえ、札幌生まれの50代。 料理レシピ制作、メニュー開発、料理教室(ワークショップ形式)、ケータリング、出張料理 【著書】 ◆ニュー スタイル レシピ(主婦と生活社) ◆なにしろ、親のごはんが気になるもので。(家の光協会) ◆免疫力があがる「昆布水」レシピ(高橋書店) 【料理考案・作成】 ◆鎌田式健康手抜きごはん(集英社)