オーブントースターでOK!ポケットが出来るパン、ピタパン

60

2015.10.06

分類主食

調理時間: 1時間 0分(うち発酵時間30分)

ID 132152

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

ピタパンは地中海沿岸、中東、北アフリカで食べられている丸く平たいパンです。平たく伸ばして一気に高温で焼くことで中に空洞が出来るので、そこにいろいろと具材を詰めてサンドイッチに♪食パンなどとは違ってポケットの中に具が入るので食べやすいのもいいところ。お弁当にもおすすめです^^

    材料

    4人分
    ドライイースト 小さじ1
    ぬるま湯(約30度) 150ml
    強力粉 130g
    薄力粉 120g
    砂糖 大さじ1
    小さじ1
    サラダ油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ※上下両方から一気に加熱することで真ん中に空洞ができます。下側からうまく熱が来ない場合(上側が薄く焼ける)は、オーブントースターのトレーを熱々になるまでしっかり熱してからその上に乗せて焼くと良いです。
    1. ドライイーストは小さな容器に入れぬるま湯で溶いておく。
    2. ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖を入れて混ぜ合わせ、真ん中をくぼませて溶かしたイーストを加えたらざっと菜箸で混ぜ、塩とサラダ油も混ぜ合わせて滑らかになるまで5分~10分こねる。
    3. ラップをして室温で30分ほど、2倍ぐらいになるまで発酵させる。(気温が低いときは30度のぬるま湯にボウルの底をつける)
    4. 平らな台に打ち粉(強力粉適量)を広げて2の生地をとりだし、軽く押しつぶして4等分に切ったら、切り口を内側に入れるように丸めてから麺棒で7㎜ほどの厚さになるように伸ばし、1枚ずつアルミ箔にのせる。
    5. オーブントースター(1000w)をあらかじめ3分ほど温め、アルミ箔ごと網に乗せ、5分ほどぷっくりと膨らむまで焼く。
    57 307

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブントースター 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。