ほろ苦コーヒーチョコファッジ

20

2019.02.04

分類デザート

調理時間: 20分(さます時間をのぞく)

ID 371264

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

ファッジは、イギリス発祥のミルクを煮詰めた、ほろっと崩れてとけるキャラメル状のお菓子。しっかり甘いお菓子ですが、コーヒーを加えることで、後味すっきり、ほろ苦く仕上げました。チョコ感もしっかりなのに、溶ける心配なしなのが嬉しいところ。バレンタインギフトにどうぞ♪

材料(32個分)
コンデンスミルク 150g
濃いコーヒー 100ml
グラニュー糖 100g
ブラックチョコレート 50g
バター(有塩) 50g
ココアパウダー(無糖) 適量
作り方
Point!
*煮詰めるときは底が焦げやすいのでこまめに混ぜてください
  1. 濃いコーヒーの目安・・・深煎りのコーヒー50gを150mlの湯で抽出する
  2. 鍋に、コンデンスミルク、濃いコーヒー、グラニュー糖を入れて中火にかけ、ぐつぐつとしてきたら弱火にし、木べらなどで混ぜながらとろみがつくまで煮る。
  3. とろみがついて混ぜたときに鍋肌が見えるくらいになったら、ブラックチョコレートを割り入れ、バターも加えてつやが出るまで煮る。
  4. 火を止めて、オーブンシートをしいたバット(キャビネサイズ約20.9×16.5×3cm)に流し入れしっかり冷ます。32等分に切り分け、ココアパウダーをまぶす。
18 116
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは